投稿

独身or既婚 と 未婚or既婚 の微妙な感じ方。

イメージ
先日のイベントで、お手伝いと称しながら、あちこちの他のブースにお邪魔しエステ体験三昧をしたのですが、その中でアンケートを取るところ、事前に個人情報を記入しなければならないところといろいろありました。


アンケートというのにも、作る時に目的、ターゲット設定は必要だと思うのですが、それぞれの店舗は何を得るためにアンケートをしていたのかちょっと気になります。

そんな中で、、、

結婚をしているかしていないかといったたぐいの質問がたいていありまして、かくいう私がお手伝いをしていたマリッジプランニング金沢さんのアンケートにもありまして、
で、実はマリッジプランニング金沢さんのアンケートは私も交えて何を伺うか決めたので、しかも入力したのは私だったので、結婚しているかしていないか?の問いは

独身 ・ 既婚

から選択としました。
でですね、、イベント内でいろいろ答えたアンケートの中に

未婚 ・ 既婚

という質問のところがあったのですよ。

これ、困りました。
未婚ではないです。結婚していたことがあって未だ結婚体験がないということではないですから。
でも、すでに結婚しているか?と言われたら、私の場合すでに婚姻関係は終わっているので、既婚という部類に丸をするおはちょっと躊躇するわけです。
たしかに結婚経験はあるんですが、結婚経験があるとかないとか聞いてどうするんだろう?
と思ってしまったわけです。
まさか、男性経験があるかないか?なんてことを聞きたいわけではないでしょうですし・・・これについても、その次の質問に子供が何人いるか?なんて質問がありましたし。(笑)

でやっぱり、今の私の立ち位置は、「独身」なわけです。
独り身なんですよ。未婚でも既婚でもなく、独身。

で、やっぱり悶々としまして、その欄は答えずにいたり。
と書きながらちょっと本当の意味をしりたくてググってみることにしました。

「未婚」まだ結婚していないこと。

「独身」配偶者がないこと。

「既婚」すでに結婚していること。


ちなみに、「既婚」の反対語は「未婚」なんでそうで、じゃ、「独身」の反対語は??となりますよね。ググりましたら、、「独身」の反対語は「妻帯」だそうです。って、おい!!男性だけに使う言葉なのか「独身」って???
ちなみに、、
「独身貴族」の反対語は「妻帯奴隷」。。。。。んとにもう・・・
あ、「独身」の反対語は「既婚」…

facebookってどう使ったらいいかわからない。

イメージ
「facebookってどう使ったらいいかわからないんです。」

この週末にお手伝いしていたイベントは石川エステティック協同組合が主催の大きなイベントで県内イベントばかりだったこの2日間でも集客できる力強さを感じました。

そこで終始笑顔で接客している若い若いエステテシャンの多くの方は私がこちらの組合で登壇した時の参加者の方がで、イベントの最中あちこちに顔をだして体験をしながら軽く質問なども受けていました。

「facebookってどう使ったらよいか?」
この答えは使う人によってまちまちなのですが、でも、わからないからと言って怖がっていたら一生でない答えでもあるのです。

たぶん、facebookの使い方がわからない=facebookで嫌な思いをするのが怖い。というのもあると思うのです。
誰かになにか思われるかもしれない。
という思い。

この思いは自意識過剰以外の何物でもありません。
多くの人は人のことに無関心であるということ。
ま、それでも、誰かの地雷を踏んで、コメントが荒れたりもしますよ。
でもどうしたから荒れたのかは、経験してみないとわからない。

荒れたら今度からそうならないように気を付ける方法を考えればいい。
ただただ想像力で怖がっている方に、私からのアドバイスは・・・ない。です。ごめんなさい。

あかんのは。
「嘘」「おおげさ」
まるでACのコマーシャルのようですが、こういうのはばれます。
なんだか、文脈から、写真からばれます。
かといって、真実がよいかというとこれもまた人が聞きたくもない重い真実があって4もきまずいですしね。

要はリアルの人付き合いと同じ。と考えるとよいと思いますよ。

で、今回のイベントで小中学生のころ仲が良かった友人と再会しました。
何年か前にfacebookで再会はしていたのですが、リアルに合うところまでは至っておらず、それでも、facebookがなかったら一生交わることもなかったことと思います。

実は私のそもそもfacebookを始めたきっかけというのは、同級生と会いたい。
でした。実家がもう千里浜にないので同窓会のお知らせも来ません。
ばったり町であうには年月が経ちすぎて顔がわからないかもしれない。
でも、女性は名字が変わっているからちょっと難しいかもな?

でもでも、
facebookをしたら、もしかしたら会えるんじゃないか?
そう思って7…

トータルビューティフェスタ~女性の美と健康と癒しの祭典~に来てます

イメージ
昨日、今日と、金沢駅地下もてなしドームで開催されています
トータルビューティフェスタ~女性の美と健康と癒しの祭典~ に来ています。
日頃お世話になっています マリッジプランニング金沢様のブースお手伝いです。
アンケートを書いてくれた方にはプレゼントもご用意しています。
会場には、女性が大喜びのワンコインエステがいっぱい!! 私も2、3種体験してきました~~。
今日は16時までやっているそうです。
ぜひぜひ、お越しくださいませ~~♪♪♪

POZIRAも年取ります。

イメージ
昨日記事内で
「また、セリアで購入したクラフト紙ですが、このまま字を書いただけでははがきとしての重さがなく、普通はがき扱いではなくなります。 大量にあったので、郵便局に持って行ったところグラムをはかったときにそう言われました。
普通はがき扱いになるには、3g必要です。」

と書いたところ、郵便局長の妻とのやり取りが始まり、ご主人にそれが正しいのか聞いてもらいました。実はこの裏付けをとるためにネットで検索したのですが、どこにも3gルールのとこを書いていないのです。
【私製ハガキとは】

長辺 :14~15・4センチ
短辺: 9~10・7センチ
重さ:2~6g
紙質厚さ: 郵便ハガキと同等以上
表面の色彩: 白色または淡色
表面の記載:上部又は左側部(横に長く使用するものは右側部)に「郵便はがき」もしくはそれに相当する文字(POST CARD等)が表示されているか。

という回答をいただきました。 この情報は郵便局のサイトに書いてあることとイコール。3gといった郵便局の職員は何か勘違いをしているようですね。てことは、シールがはがれない~~!!き~~~!!とかなりながらクラフトはがきにシールをぺたぺた張っていた作業はしてもしなくてもよいということになりました(^^♪
で、そうか「POST CARD」と書かねばならぬのか。 ということで、次の70枚に「POST CARD」と郵便番号を入れる枠と下に差出人情報を印刷することにしました。
書こうと思うたびにパソコンを立ち上げて・・・とやっていた手間が一つ減りました。 で、ここで、そうかシールを貼らなくていいんだ。。。 だったら、イラスト載せたいな~。 となって、そこからわが.あぽじらのキャラクターPOZIRAの2017年バージョンを制作することに。
決して暇なわけではないのですが、やりたい!!と思ったらやる!!のであります。
意味がわからないだろうけれども、いろんな図形を組み合わせて作ったざます。 PowerPointざます。

ちなみにこれまでのPOZIRA君は・・・↓↓↓ やさしいお顔でしょ?


かなり、アクが強くなりました(笑)
で、色が付いた状態ではがきに印刷されると目立ちすぎるので黒以外の塗りつぶし部分をすべて白にしました。
これ、塗りつぶしを透明にしちゃうと、いろんな線がそのまま透けて見えるのでNG。「白」にしないといけないのですよ。
で、「…

1ヶ月で70枚お礼はがきを書いたようです私。

イメージ
今年9月から、名刺交換させていただいた方にお葉書を出す!
と決めまして。

で、私が出すからには目立つハガキで!というのは嘘で字がへたくそなものでほかの手で楽しいはがきにしたかったので、はがき大になったクラフト紙70枚入りを購入しました。

それが、約1ヶ月で、使い切りました!!

おおおおお!!!です。1ヶ月で70枚のはがきを書いたというのは、もちろん自分でもびっくりなのですが、短い間に70人もの人と出会って名刺交換している。という事実。

いや~~がんばってんな私。
と思いました。

今までは何となく名刺交換をして、facebookでつながればいいや。
と思っていました。
でも、こうやって行動に変化を起こすと、なにか見える世界が違ってくるように思います。

はがきと一緒に購入したハロウィンのシールがなくなったので、また、何かしらのシールを仕入れてこなければ。
これまた楽しみの一つになりそうです。
もうちょっと、派手なマスキングテープも欲しいかな。

仕入れてくるのは100円ショップなのですが、いろいろ別の用事でもまわりましたが、野々市、中屋町のセリアさんがいい感じの品ぞろえで選ぶのも楽しいです。

また、セリアで購入したクラフト紙ですが、このまま字を書いただけでははがきとしての重さがなく、普通はがき扱いではなくなります。
大量にあったので、郵便局に持って行ったところグラムをはかったときにそう言われました。
普通はがき扱いになるには、3g必要です。

なので、シールを張って重さを出しています。(けして文章を考えるのが億劫というわけでは・・・)

あまり力をいれずに続けてみようか?
と思ったことではありますが、1ヶ月は続けられました。

いい塩梅でシールが切れて、また新しいシールが手に入ったらテンションあがるのだろうな。

-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------- ~news~ -------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆-------☆------ 【女性にわかりやすいオンラインマーケティング講座】
facebook社のCSR。世界13か国で繰り広げられている#起業女子プロジェクト第2期…

石川県旅館ホテル生活衛生同業組合様研修会にて登壇いたしました。

イメージ
SNSをご自身でやっていらっしゃらない、企業トップの方々に
「時代の波にのるWEB活用のコツ」
と題しまして登壇してきました。

去年登壇した石川県生活衛生同業組合の研修にご参加された方からのご依頼でした。
事前リサーチを行ったところ「20代~60代で、25人くらいくるかな?」というお話で、オーダーも去年と同様の話をぜひしてほしい。
ということだったのです。
なので、多少のカスタマイズはしましたが、ほぼそのままコンテンツをお持ちして会場に参りました。

そしたらですね。。

???
いやい椅子が多いのですが・・・・25席ってことないですよね?これは・・・

そして、講師席に案内され
そこにおいてあった名簿を見ますと・・・
倍の人数が・・・・
しかも、、、その顔触れのそうそうたる・・・


うそ!!こんな方たちにあの内容でダメじゃん!!

すぐに担当のK氏に「あの、名簿にすごい方々が書かれておりまして、私が持ってきた内容ではレベルが違いすぎてどうしましょう!!」と申し上げましたら
ニコニコと「いえ、そのままの内容でお願いします。」と。

う~~~んん、、さては、最初から言うと私が断ると思って内緒にしたのか??絶対ビビッて断っていたと思うもん私。。

で、まあ、受けたのだし、もう開き直ってやるしかないわ。
と少しだけ方向性を変更させ、そのままのスライドで、お話いたしました。
しゃべりだせば、まことに流ちょうに、その会場の人たち向けに話せるという特技もはや特技がございまして、何ら問題はないのですが、でもきっとこんな話とっくの昔に知っていらっしゃいますよね。と内心思いながらお話していました。

終了後の懇親会。
たくさんの方が名刺交換をと並んでいただけました。
そして、
「すごく興味深い話でした。当社では~~~~~~な問題があるのですが、どうしたらよいと伊藤さんなら思いますか?」
という質問ばかり。

うひゃ~~~!!この私が、、アドバイスしてよいのか?と一瞬(すみません一瞬ですわ)思いましたが、すぐに天とつながり降りてくる単語をつないでお伝えいたしました。
たぶん、、、斬新で面白かったのではなかろうかと、、、


この、、怖いもの知らずな私。どうしようもございません。

とはいえ、やはり緊張はしていたのでしょう。終わって自宅にもどりましたら、ぐったりしておりました。


しかし、いいお仕事をいただきま…

facebook社にまた行ってきたよ!

イメージ
世界13か国で展開されている、facebook社のCSR。#起業女子プロジェクトが、日本で第2期継続が決定し、第2期の追加トレーナーの研修に継続トレーナも参加できるということで、行ってきました「facebook tokyo office」(伊藤的にはディズニーランドに匹敵するくらい興奮する場所)

東京六本木に聳える森ビル。この中にFacebookJapanがあります。
セキュリティチェックを受けて一人ずつしか入れない二つのゲートを抜け、これまたセキュリティカードがないと行けない高層フロアにあります。

最後にFacebook社のセキュリティチェックを受けて通されたこの日の研修会場の窓から撮った景色。
ちなみに。5時間後は・・・


軟禁状態(トイレに行っても帰ってくるときには自分のカードですら入れません)でらんにんぐあんどどぅーいんぐな研修1日目を終えた後で、facebookのアジア管轄シンガポールのGeriが、office内を案内してくれました。

 芸術的な壁。去年来た時にはここは、来た人が自由に書いて残せるウォールにだったのに。
 こちらは去年よりちょっと趣がポップに変わった社員の方々が自由にいつでも食べている、楽し気なスペース。ワインセラーは健在でした。


 カップラーメンやら、サトウのごはんやら、トースターやらなんかあいかわらずいっぱい。

 日本酒!!もならぶ、ビールも並ぶ、冷蔵庫。ここも自由に飲めるらしいです。
デスクに一升瓶がどん!と置いてあったりしましたよ。


 飲み物コーナーのソファーもいちいちおしゃれ。

 そして、何よりびっくりしたのが、授乳室とシャワー室。
「え!赤ちゃん連れて仕事できるんですか?????」
と聞いちゃいました。
答えはできるそうです。
それをOKとしていているお母さんも、同僚も、会社もなんだか、すごいです。

その奥にあるシャワー室は、コラボラボの横田社長が説明してくれました。
「日本人だと、徹夜で仕事したから、シャワーでも浴びてくるかって思うでしょ?でも、このシャワー室は違うんですよ。ちょっとジムに行ってきて汗かいたからシャワー浴びよう。というためのシャワー室なんですよ」
って。ひゃ~~~!!
です。
そんな発想が浮かばない。授乳室も、シャワー室も浮かばない!
なんちゅうか、アメリカってすごい!!
あたりまえの基準がすごい!!!


 いろ…