テレビ取材でした♪

今週月曜日の午後。一本の電話がなりました。
それは、まじたんのブログを見て取材したいという内容でした。
そして、きんの。。

石川テレビの取材でした。

スマートフォンとシニア世代についての番組で、
まじたんが先月末に書いた「宮岸さんiPhoneデビュー」が記者の目にとまり取材となったのであります。

今年になってようやっとシニア層にもスマートフォンが注目を浴びるようになった気配を感じながら授業をしていて、それに伴ういろんな不安や、いろんな困ったことがおこることも考えられ、
でも、だからと言って、危険性ばかりを表面化してもおもしろいことは何も始まらず。それに若い世代もどこまで知っているのか、こと自己防衛、セキュリティ、自己責任について曖昧なまま使っている人たちから、新しくスマートフォンを手にする方への伝承は危険だな。と感じていた矢先の願ってもない取材でした。

そして、一緒に取材に応じてくれた宮岸さんのキラキラとしたお顔。
そのお顔がすべてを語ってくれたので、私は横でニコニコしていればよかった現場でした。
シニア世代にとってスマートフォンは趣味の延長線上。
スマートフォンはその目的達成のためのほんの一部のツールでしかないのです。
若者のようにスマートフォンに依存した生活。というのはシニア世代には考えにくいと思います。
シニア世代だからこその、スマートフォンとのかかわり方。
シニア世代だからこその、SNSとのかかわり方。
それが、まわりの人間も理解していないと、シニアだから「ラクラクフォンでいいじゃん」という単純な発想になってしまいます。

もしかすると、私たちの世代よりもシニア世代の方がスマートフォンをフル活用して楽しめる世代なんじゃんないか。と思います。

じゃ、スマートフォンを高齢者が持つ場合の問題点は?注意点は?
そんなことも含めて宮岸さんがお話してくださいました。
そしてまじたんもお話させていただきました。
どれくらい取り上げられるかはわかりませんが。。

6月10日(月)
石川テレビスーパーニュースの
18:15~ 特集に放送予定です。(大きな事件があった場合は他の日になります)

今目の前に掲げている夢が急速に叶いそうです。
なので、その先の次の夢にむかってもそろそろベクトルを合わせていかねば。。



いや~~しかし、このカメラマン。。かっこよかった~~ワイルド~~~な感じでたぶん目が❤になってたと思う。。うふ。

ほんで、この取材にいたったご縁がこの金沢ブログやったんですけど。。
それが、また「ザご縁!」だったのです。

まじたんがこのブログを始めた当初から知っている人は
このブログでまじたんといえばあそこ!のラ・フォレスタ。
そこにつながるカチェーナ。
この繋がりをたどって、記者さんが私のブログにたどり着いたらしく。
犬も歩けば棒にあたる。
何が何でつながっていくのかなんてわかりません。
ただ。
大好きな大好きなムッチュやしぇふんのご縁をいただいたことは確かで、
パソコン教室だからパソコンネタを書いてりゃいいのか、そうじゃないんやぞ、フレッシュなハートを書くのだぞ。
ということが立証されたようで、
石の上にも3年。毎日更新を続けてきた先に見えたものは
確かな確かな自分が歩いてきた軌跡だった。ということかな。と思います。

そして、これからも一瞬一瞬を大事に大事にいつくしんで進めばいいがやな。
って思うのであります。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ