投稿

9月, 2013の投稿を表示しています

語らいの夕べ「七人の侍」でプレゼンしてきました

イメージ
この十数年。ずっと心の奥底にしまってあった感情がありました。 不信感、喪失感、孤独、怒り、 あの時私がどういう気持ちでいたか、誰に言ってもしょうがないと思いつつ、今現在この地点に立っている原点でもある感情。
あの時蓋をしめ鍵をかけていたパンドラの箱を、昨日 どっひゃ~~~~~~~~!!!とお話してきました。
昨夜 白山市鶴来総合文化会館クレインにて行われた「語らいの夕べ 七人の侍」
今年で17年目を迎える秋の夕べに行われている、鶴来ゆかりの7人の語り部が壇上にあがりお話するというものです。
昨夜は 白山ジオパーク 安田理恵氏 パソコン教室経営 伊藤雅恵 加賀友禅工芸作家 百貫登与彦氏 鶴来高校教諭 谷本佳代氏 鶴来公民館長 山田洋氏 北辰農産会長 舘二三子氏 車スポーツ代表 車幸弘氏

私は名だたる有志に混ざり、まったくたぶん知られていないだろうという前提で「夢」を叶えてきて、夢が現実になるたびに「過去」が「おかげさま」に変わっていき、自分の未来が周りにいる方たちの幸せと共にあることをお話しました。
プレゼンは毎回思うのですが、作る作業がしんどい。 何にスポットをあて、その会の目的にあった内容で伝えたいことを伝えていかないといけない。 今回は途中まで作っては違うな。。と捨て、作っては捨て。。という作業を繰り返しました。 そして、そう、深夜オリンピック誘致が東京に決まったあのプレゼンを見ていて、やっぱり、あの事を書こうと思い立ち、一気に作り上げました。
私が掲げたい未来は、お客様の顔がすべて語ってくれている。 そう思い、先日取材を受けたときの宮岸さんの様子を紹介させていただきました。
昨日他の語り部の方たちのお話もじっくり聞かせていただいたのですが、どのお話も深く、そして未来に思うことはみなさん同じで、そういうお話をうかがっていると今自分がこの地点に立って考えていることは間違っていないのだな。と思いました。
今年鶴来を離れることになって、 いろんな思いがまだ、ぽこんぽこんと湧きあがってきますが、 だけど、昨日、ずっと空けないで無理やりその頃のことを納得させ進んでいたことを、文章にし伝えたことによって、一つの浄化があったように思います。
もう、いいじゃん。 今私はここにいるのだから。。

そして、昨日は去年同じころドリプラに出たときよりも気をはりました。 なんにし、自分…