明日から消費税が8%ですね。

消費税が明日から8%に増税されますが、いろんなところで5%から8%に変更しなければなりません。
請求書なんかも、内税計算なら外税に変えないといけませんし、外税でも5%から8%に変更しないといけません。
こんな時、自信で作ったものは気をつけないといけません。
なんにし、消費税が3%から5%にアップされたのはずいぶん昔のことで、そのあと内税方式なんてものがでたのもずいぶん前。
その時やっとやっと自作で作ったエクセルの請求書、見積書。
消費税の計算の変更の仕方覚えてますか?

また消費税の計算は1円未満をどうするか?てのも考えないといけません。
四捨五入にするのか、切り捨てにするのか、切り上げにするのか。
過去一件だけ切り上げにしている小売店にであったことがあります。

エクセルで小数点をどうにかしたいと思ったら、



小数点以下の桁数を増やす、減らすボタンを使っていらっしゃるかたもいるかと思うのですが、このボタンで操作すると、見た目上は四捨五入されていますが、中に持っているデータは小数点以下の数値をそのまま保持しているので、後になにかの計算に使うと思っている数値とは誤差がでてきます。

見えている数字がそのまま保持している数値とイコールにしたい場合は
ROUND関数を使います。

ROUND 四捨五入
ROUNDUP 切り上げ
ROUNDDOWN 切り捨て

となります。


消費税8%で小数点1位以下切り捨ての場合

=ROUNDDOWN(元の数字*8%,0)

となります。かっこの中の最後の0は整数未満というROUND関数の決まりごとです。小数点第1位ならばここに入る数字は1になります。

まあ、何言ったも明日からですから、もうみなさまに置かれましては対処済みだとは思うのですが。
データーを作った当時の担当者が退職してしまった。
昔のことですっかり忘れてしまった。
なんとかなると思っていたら今日になってしまった。
いろいろあるでしょうが。。

頑張ってくださいね♪♪(にこっ)

なお、当教室受講歴のある方には遠隔指導もお受けできます。(有料)
まずはメール、お電話でご相談ください。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ