パワーポイント2010で営業ツールを作ろう!

パワーポイントを使って自社のカタログを作って、タブレット端末で営業したい。
とおっしゃる社長様。

その中でも、画面上で商品名をタップしたら、商品の画像や詳細なページにぴょんと飛びたい。
とおっしゃる。
そんな時に便利なのがページにジャンプできる「ハイパーリンク」という機能。

パワーポイントで作ったものをPDFにしてタブレット端末に載せようと思っているので、ハイパーリンクで飛ぶ先のファイルもPDFの方がよいよね。
とここまでは当たり前にうかび、まずはPC上で別ファイルで詳細ページを各ページ作ることにした。
そして、出来上がったものをPDFに変換して、カタログファイルにハイパーリンクを貼った。

わ~~いヽ(^。^)ノと喜び勇んで、リンクの文字列をクリック。
何もおこらない。。。
????
もう一回クリック。
????


おかしい。
社長様が横で見ていらっしゃって「大丈夫ですか?」なんて心配げ。
なので、こちらは緊張してきて頭が回転しない。

こんな時は潔く
「すいません、原因次回までに調べておきますので!」
とお願いすることにしている。

今回もそうお願いし、社長様は「じゃ、お願いします」とやさしく帰って行かれた。

そして、お帰りになって5分後。
ひとりになって、あれこれ試したら、すぐに原因が分かった。

同じファイル内にハイパーリンク先を置いておかないとダメなのである。
はいはい。
これだけわかったら後はどうすればよいか簡単。

5分でわかった自分をほめて、社長様にすぐにお電話。

「原因わかりました!次回直しましょう!」

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

オーラキラキラの石井さんでした。

雑なサービス。

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん