2014年4月1日(火)

「あ、今日新入社員入ってくるんや」
朝ごはんを食べながら次男が言いました。
次男は社会人3年目に突入しました。
次男の会社では、今日は一日自販機の飲み物が無料になるそうで、
「朝早めに行って、コーヒー2杯は飲もうと思ってたのに~」
といつもと変わらない時間になってつぶやいていました。

昼ごはんはいつも会社でお弁当が用意されるのですが、今日はお祝い弁当になるそうで、少しテンションがあがるとも言ってました。

3年目の社会人といえど、なんだかまだまだかわいらしいな。
と思いながら聞いていました。

そして、長男が今日から社会人です。正式には半年後まで半分学生なんですが、そんな長男にチャンスをいただけたのは幸せなことです。
そのご縁も元をたどればこの金沢ブログから繋がったご縁でした。
不思議です。

空の巣症候群

というのがありますが、長男の就職がきまった先月後半あたりから、気が抜けてボーっとしています。
仕事のことも家のこともいろいろ考えなくてはいけないことだらけなのに、何もやる気がおきません。
大学4年間のやりくりも大変でした。
次男が就職してからの兄弟間のバランスも一緒にすんでいるだけに気を使いました。

そういうことも、ひとつけじめがついた。

親がやってあげられることの大半が終了したという安堵が、何もやる気がおきない空の巣症候群となってやってきているのだと思います。

なにもかもがどうでもよく感じる自分と
さあ、これからだと思う自分が
どうバランスをとってよいものか揺れているかんじです。

といっても、今年は三男が高校卒業です。
本人はまだどうしたいのかわからないなんて言ってます。
ただ、彼は三男なので親がのんびり構えているところがあります。長男とはやっぱり違います。
が、この三男の進路が決まったら・・・今以上に抜け殻になるのでしょうか?

少しずつ、自分の未来に思いをはせられるようになればいいかな。
今は、しばらく焦らないでおこう。
と思います。



久しぶりに、タコライス作ってみました。

今晩はお赤飯炊こうと思います。節目を節目であると自分に刻むのにお料理はとっても良いと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ