ドコモのアイフォン初遭遇。

初めて、docomoのiPhone5sの初期設定に遭遇しました♪
ま、見た目は変わりません。当たり前ですけど。

アップルアカウントをとるまでも変わりません。

しいて言えば、@docomo~ とか、@ezweb~ とか、@softbank~ のメールアドレスでメールをしたい!と思った時に、それぞれの設定の特徴があります。

昨日の方は、お忙しいのでお店のお姉さまに全部やってもらおうと思ったら
「ショップではそのようなサービスはお受けできません」
とはっきり言われたそうです。

でもね、でもね、キャリアのみなさま。
設定は確かに簡単ですよ。だけど、時間がかかるとです。
時間がどれくらいかかるかわかっている私たちのようなものならモチベーションは維持できますが、素人のましてやスマホが初めての方に無理です。無理ですよ!!無理で~~~~~~す!!

ID(アイディ)

とか

パスワード

がそれぞれにあってそれぞれに違うってことを理解するのも並大抵ではないのです。
それを、アップルID に docomoID に ってさ、、その時点で

あ~~~!!スマホなんてやめとけばよかった!!
って思ったかた多いと思うのですよ!


って、ここまでは使う人のミカタな私の言葉。


で、もう一方の見方。
先に書きましたけど、設定には時間がかかります。
そして、IDやパスワードという個人で絶対に覚えていなければならないことをちんぷんかんぷんの素人に設定すると、忘れたからお姉ちゃん覚えとるやろ!とかいうお客さまだっていると思うんですよ。
しかも、docomoっていったらdocomoじゃん、って片町のお店で買ったのに、野々市のお店に聞きに行ったりするわけですよ。
お客様は知らないからしょうがないのですが、
片町のドコモ と 野々市のドコモ 社長が違ってたりするんですよ。
で、スマホを買った時にしか利益が出なかったりするのに、何の売り上げもたたないお客様に1時間とか2時間とか接客のお姉ちゃんが拘束されるのはたまったもんじゃないんですよ。


ココ壱のカレーを食べてのどが渇いたから、チャンカレいってお水だけ頂戴。
てな感じですよ。おかしいでしょ?

だから、双方の言い分がわかるんです。
そして、なんだか平行線のままこの2,3年が過ぎているって感じです。

スマホは便利ですよ。
ガラ系でパケットし放題に加入し通話が結構多かった方には、もしかしたらスマホの方がコストダウンできる方法が満載かもしれません。インターネットも格段に見やすいです。
なのに、
この平行線が「アンチスマホ」を生み出してしまっているんです。


ショップもさ~それぞれの事情をちゃんと正直にいえばいいのに。で、どうしてもの方には有料サービスで設定専門スタッフをおけばいいのに。
ま、ま、そうですね、、スマホを教えてくれる教室を紹介してもよいと思うのですよ。ね、町家パソコン・スマホ塾なんて看板あげてる教室もあるんだから。(笑)

教えるのって大変だから、誰でもできるわけでもないですし。
たいていの方は教えているような気になってますけど、操作をお客様を置き去りにしてやってしまっていてお客様はちんぷんかんぷんのままなので。。

あ、教えることを教えるのも教えてますけど。(笑)

みんなが、楽しくなる仕組みができるとよいですね。

 
ほんでいね、、docomoさん、、
なんでしんぷるいずざべすとのあいふぉんに
d マークのついたこれもどや、あれもどやアプリを強制的にのっけるわけ?
「あなたのために~~~」
っていいたいんでしょうが、、どれもアイフォンアプリでいろいろ自由に選べる
ちゅうねん。。
 
せめて
dマークがついてなくもっとかっちょいいアイコンなら許せるけど
いろんな利権がからんで、うっとこにお金入ってくるやつiPhoneにも
つけまっしま!!って言われたかどうかはしらんけど、
とってつけたようなこのアイコンが
 
なんだか、
スタイリッシュな
iPhoneがだいなし・・・・
 
がっかりだよdocomoさん。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

オーラキラキラの石井さんでした。

ブログに書いていいこと悪いこと