暖かくなったので、模様替えしました\(^o^)/





隣のお家の横を共有するように立っている昔ながらの町家の教室は6畳が二間10畳が一間と続き部屋となってあります。各部屋の仕切りにはもちろんフスマが入っています。
なので、真ん中の部屋は両方の部屋に挟まれていて窓のない部屋になっています。
この真ん中の部屋は窓がない分夏は涼しく、冬は暖かい部屋です。
去年町家に引っ越してきたころはそういうことにも気がつかないので、一番手前の玄関に面したお部屋を教室にしていたのですが、隙間のある格子戸から入る隙間風が冷たく、また、縁が玄関につながっていて仕切りがないので、なかなか部屋が暖まりませんでした。
ストーブ2台を炊いたり、電気ストーブを足したりしていました。
ファンヒーターを使っていたため、灯油は1週間で36L必要でした。

ところが、夏に机の配置を変えた時になんぞげに、真ん中の部屋をメインの教室に変更したのです。ちょうどお盆のころで、去年はそのころが一番暑く、クーラーのないところでいかに涼しく過ごすかということが目的でした。

そして、訪れた冬。
そのまま真ん中の部屋をつかっていたのですが、これがファンヒーターを炊くとあっという間に温まる。
足元にはホットカーペットも引いてありますし1台のファンヒーターで十分に過ごすことができました。おかげで灯油は1週間に18L。半分です。

そして、4月。三寒四温といえどもかなり暖かくなり、
今度はフスマを閉め切った真ん中の部屋ではなんだか陰気くさく感じてきました。そして、2月に出したお雛様もかたずけないといけない。。。

ということで、昨日小1時間かかって模様替えをすることに。
いつも、毎度そうなのですが、なんかしら突然スイッチが入る私。
いったんスイッチが入った私を誰も止めることはできません。(家でもしょっちゅうあるので息子たちは「また、始まった・・」と言っています)
テーブルを合計4台。うんしょうんしょと移動しました。


う~~~ん。なんだか、いい感じ。

そして、、模様替え後第一弾のお客様が・・・


あら~~ん。。なんだか、、パソコン教室みたい♪♪

お客様が第一声叫んでました(笑)
「先生、写真とらなくてよいのですか?」
なんて声も。

「はい。先ほどすでに写しました♪」
「早!!」

・・・・・
すでに、なにかしらネットにのせることをわかっていらっしゃるお客様たち。。
さすがあぽじらのお客様です。

昨日は先日「パソコンの購入のコツ」を勉強された方が受講後すぐに家電量販店でとてもよいスペックのしかも安くなっているノートパソコンを購入されそれがやっと手元にきたからと、ぴかぴかのマシンを持っていらっしゃいました。

いいですね~~サックサクです。さすがまじめにお話を聞いてらしただけあります。

バージョンアップしたWindows8を初めて触りましたが、ちょこちょこ仕様が変わっていてまたちょっと戸惑いましたが、それでもよくなっていないはずがないので信じてSNSの登録やiCloudの設定、iTunesの設定、プリンタの確認なのど家電屋さんが設定していった以外のことを設定して差し上げました。

そうそう、新しいパソコンを買ったら初期設定とWiFi設定などは簡単なのでご自身でできますよ~なんて言われますが、少しお金がかかってもよいですからプロにやってもらってください。今のパソコンは途中途中にパスワード設定がでてきたりするのでそれをちゃんと忘れないように記録しておくことが重要です。素人の方は訳のわからないまま進み後から大変な思いをする方が多いです。
量販店から設定にくる人はちゃんと設定したパスワードなどが一目でわかる冊子を置いていってくれますので後々困らなくていいですよ。

但し、、オプションで付いているプリンター設定はWiFiで繋がるタイプの今どきのプリンターでしたらWindows8は自動認識するのでパソコンのWiFi設定だけきちんとしてもらえば大丈夫なことが多いです。

てなことで、
春。ですね。
何か始めなくちゃ!と気が焦りますが実はそんなにテンションが上がらない季節。ゆるゆると行きましょうね♪

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

オーラキラキラの石井さんでした。

雑なサービス。

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん