やった!!

昨夜
「おれ、明日テストやし」
と三男。

「なんの?」

「中間」


「やった~~!弁当作らんでいい♫」


と大喜びしたのですが、、、、


えっと、明日から?って、この間の日曜日もゲーム三昧で?昨日もおとといも・・・


一生のうちの一瞬の時や。その一瞬に何しとるかで一生後悔するかもしれない時期やで?
何をおいても勉強したって損はない。
もっと自分に厳しくなれ!!

三男高校三年生。
「何をしたらいいのか、何をしたいのかまったくわからない」と言っている。
だけど、卒業後どうするかを決めないといけない。

どっちに転ぶにしろ、なんに転ぶにしろ、ちと遅い気はするけど「今」勉強しといて損はないと思う。
少ない選択肢から選ぶのか、たくさんの選択肢から選ぶのかは全く違うと思う。
選択肢を多くするのは彼にとっては「成績」だと思う。

努力もせずに「何者になりたいのか」と自分探しをしている人ってどうなん?って思う。
そんな人に限ってアドバイスしても、できない理由ばかりを上げる。
「どうしたいん?」「どうなりたいん?」「やれば?」
って思う。


三男を見ていてもつくづく思う。な~~~~んもしてない。勉強の仕方がわからないとか、うんたらかんたら言い訳して、何も見つからないのは自業自得である。

勉強したくないなら働いてもらわないと困る。私の意見はこれだけ。

さて、高校3年1学期。どうなることやら・・・

昨日、「ヘナ」なるもので毛染めを体験してきた。昨年6月から強いお薬を飲んでいる薬のせいか、ま、年のせいもあり、白髪が急に増えなんともみすぼらしい髪の毛で、がしかし、皮膚炎をだましだまし(そもそも強いお薬はこの皮膚炎のお薬)いるので、毛染めなんてできない!と思っていた。
しょうがないやとあきらめていた。

が、「ヘナ」ならもしかして大丈夫かも。と体験。(ほんとはずいぶん前から迷っていた)
髪の毛もつるつるになって、なんか気分が上がる。

母は母で自分のことで手一杯である。実は。

ほでも、わが子はわが子やさけ無視するわけにもいかん。
もうちょっと、もうちょっと、とだましだましここまで来たようなきがする。。な。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

オーラキラキラの石井さんでした。

雑なサービス。

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん