うで試し♪1

求人情報を見ると当たり前のように「ワード・エクセルのできる方」と書いてありますよね。

これって、いったいどれくらいのレベルのことをいうのでしょうか?

という質問をよくもらいます。
職を探している人も、求人を出している人からも。


ひとことに「できる」といってもいろいろなレベルがあります。
じゃ、できればできただけよいのか?と問われるとその方のレベルが仕事のレベルとあっていないとこれまた役不足でマッチしていないということになります。




自分はどれくらいのレベルなのか。
どれくらいできれば、「できます」と答えていいのか。

また、どれくらいのレベルの人を雇えばいいのか。




たとえば・・・・

①初級レベル
 下記の表を作成しなさい。
 但し、文字の位置、大きさ、列の高さ、行の幅、罫線もサンプルのようになるように作成すること

以上を3分~5分でできれば、まあ、初級としてはよしとしましょう。



②中級レベル
 さらに、関数を使い下記の表を完成しなさい。
 ただし、計算式を入れるのはセルB3のみ後のセルは、B3の計算式をオートフィルを用いて
 入力すること。


以上を5分以内でできれば、まずまずエクセルができる人。




③上級レベル
  IF関数の分岐まで理解し、なんなく構築できる。
  VLOOK、ROUND関数、日付の初歩的な関数を使いこなす。

 これくらいのレベルの人になかなか出会ったことはありません。これくらいになるとどこかで勉強してきたからできるというレベルではなく、経験と好奇心で自力でここまで成長した方です。ということはキャリアもある程度あるので、中にはプライドが邪魔をして先走って仕事をしてしまい周りとの人間関係がうまくいかなくなることもあります。もし、雇われる立場の方なら「謙虚」を心がけましょう。または、「能ある鷹は爪を隠す」で半年は様子を見ながら仕事をしましょう。



④超上級レベル
  VBA(マクロの言語)が言語で修正できる。
  ピボットテーブルを自由に操られる。
  その他、特殊技能をたくさん持っている。
  エクセル以外にワードも理解している。

これくらいを独学でもできる方がアクセスに進まれるスキルがあります。どうぞ、皆様のお役に立てるように頑張ってください。ただ、普通の事務仕事では持っている技術を発揮できる場は少ないかもしれません。



で、↑の問題のセルB3 のみに入力して九九表を完成させてしまうB3に入る計算式の回答はこちら→ 回答

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。