たぶん、レトロな食べ物。


何だと思いますか?
日本柿です。
グチャグチャに柔らかくなるまで大事に取っておいてありました。

おちらし粉です。はったい粉ともいいます。

さて、昔母が今時分に美味しそうに食べていて、その頃の私はちっとも美味しいと思わなかったおやつがあります。

そうです。グチャグチャに熟れた日本柿にはったい粉をまぶして食べるおやつです。

なんだか数年前からあれはどんな味だったのかと知りたくなっていましたが、日本柿が手に入らず叶わず仕舞いでした。

先日実家に行ったら転がっていたので、お願い!ともらってきました。

柿の熟れた甘さとはったい粉の香ばしさ。この年だからわかる美味しさかもしれない。

誰に聞いてもそんな食べ方知らないと言われてきましたが、先日知人のお母様とお話ししていたら話しが通じました。

美味しいか?と問われれば、好きな人は好きだろうし、ダメな人はダメだろうな。という味だとおもいます。
私はもちろん好きです。

日本柿って最初は渋いんだっけ?
そんなことも知らずにおりますが、やっと念願が叶って嬉しいです。
最近小腹がすいたらはったい粉を水で溶いて食べています。お湯はネトネトして嫌いでお水のが好きです。

体にいいとか悪いとかよりも、この手の味を体が求めている。そんな感じです。

スーパーで一袋100円くらいでうってるので興味のある方は是非。きな粉や白玉粉が売っている近くに置いてあることが多いです。

コメント

  1. おちらし粉、はったい粉、
    聞いたことはあるのですが、食べたことはありませんでした。
    興味津々です。
    お菓子の材料???なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ☆りりかさん
      オオムギを炒って挽いた粉。別名は麦焦がし(むぎこがし)。 砂糖を好みで加えて、冷水やお湯で練って蕎麦がきみたいなかんじで食べたりします。
      香ばしくって小腹が減った時に食べてます。
      普通にスーパーに売っているので試してみてくださいね(^^)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。