昭和なノリ。

いえね、こんなことを書くとまた、
「ボクらにだってプライバシーがある!!」
と怒られるのですが・・・


1月も終盤。
高校3年生のチビは残すところあと2週間ほどで学校が終わるところまできてしまいました。

そこで、母としてこれは聞いておかねば!!と
「どやいね、悔いはないか?」
と、とってつけたような質問をしましたら

「な~~んも、なかった高校生活やった」
というのであります。

まあ、そういいながらも、課題研究でソーラーカーを選択しチビのチームは途中でシフトが折れたとかで棄権状態だったけど、違うチームが優勝して金沢のフリーペーパーにちゃっかりいっしょに写真に写ってのっていたり、途中入部した部がロボコンみたいなものに参加するというので人数合わせについていったら優勝だったかしちゃったり。3年の夏休みも中盤でやっと重い腰をあげて就職活動を始めるものだから、どこもかしこもほかの子に取られていて「俺の全部を否定されている気がする」と泣きながら落ち込んでいた1週間後にまずまずの会社を紹介されたり、

なんでしょね、、彼の人生を見ていると、
なんか、がんばらなくても、ちゃんと歩んでいけるものなのだよ。
と私に見せているような、肩に力の入らない感じで、
おかげで私の人生観もずいぶん楽観視できるようになったありさまなのだけど、

そんなチビがいう、高校生活が取り立てて何もなかったと感じる原因は、年頃の男子ゆえのアレだな。と思い。
「高校3年かついに彼女できずじまいか?」とぐさりととげを指す母でして
言ってしまってから、ちょっときつかったか?と思い
「たまたま、同じ学校にいい女がいなかっただけやわいね」となぐさめてみたものの。
ま、多分余計なお世話だなと思っていたら

「車校(自動車学校)にかわいい子めっちゃおるげん」
という。

「ほんなら、カラオケでも行こう♪って誘えやれ」
とまたいらぬおせっかいをいうと

「そんな、昭和なことようせん」




悪かったわね昭和で。



せめて、昭和なノリのできる友達にくっついていれば何かおこるかもしれないのに、、、と言おうと思ったけど、チビに彼女ができたらできたで、なんだかショックを受けるんだろうな。。。と想像でき、鼻で笑ってその話を終わらせた。



ちなみに、昭和なオカンの青春時代はカラオケなんてまだ飲み屋にしかなかったからね。カラオケボックスなんてできたのつい最近みたいな気がしてるんだけど、、、

私の昭和が化石になるのも近いかも。


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。