自分さえ気が付いていないものを引き出す

「伝える」名刺から「伝わる」名刺にしよう!と思い立ち、
普段あまり使わないイラレをひっぱり出してきてデザインしました。

名刺だけは、どんなソフトよりも
イラストレーターというソフトがしっくりきます。もっともっと使えるようになったら楽しいのでしょうが、今のところは名刺ぐらい。。。かな。
あとは、チラシを印刷屋さんにまわさないといけなくなった時もPDFではまずい時はイラレ使うかな。

普段のいろんなことはパワーポイントでなんでもできちゃうと思っているのですが、色の概念がオフィスソフトと印刷屋さんでは違うので、そのままだとだめ。って時がありますね。

CMYK と RGB



今回の名刺は「伝わる」ってことを大切にしました。私が多くを語らなくてもすんじゃう名刺(笑)
私の代わりに自己紹介をしてくれる名刺。

こういう風に名刺を考えられるようになったのも「文章術」のおかげです。
文章術ってね、文章を書くためのものじゃないんです。
自分の中のものを、自分さえ気が付いていないものを、引き出すもの。
引き出してかき乱すものはいっぱいこの世にあるけれど、引き出して自分の中に落とし込むまで世話を焼いてくれるものにはあまりお目にかかったことがない。

あおだかして、かきみだして、それで、気づきがあったでしょ。
みたいなのはもううんざり。

やるなら最後まで面倒見てよ。

そして、できるなら自分で自分の面倒がみれる人になってほしい。

そういう思いでずっと仕事してきて、
最近ようやくまとまってきた感じ。
それが、苦手克服!文章作成術 だったり、ITオンチでもできるホームページ作成術だったり。
いい感じで5年目を終えようとしてるな♪って思う今日この頃。



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ