自分のために…

自分のために○○する。
ということが苦手です。

自分のためにという思考から逃れるために
息子のために、とか
友人のために、とか
お客様のために、とか
なんかかんかと
自分以外の人のためにやってるんだ
と自分に言い訳しながら
自分が自分のためにと受け取る癖があります。


「幸せになっていいんだよ」

最近よく言われます。
これ、言われるとなぜか、

胸がくるしくなって、涙がでてきます。
子どものように泣きたくなってしまいます。


母がいつも
「そのうちいいことあるわいね」
と私にいいます。
私はこれを言われると
まるで今が否定された気分になります。

私は今「いいこと」の中にいたい。

今幸せでいたい。
今幸せだと感じて生きていたい。

これ、たぶん今年のテーマです。
自分に受け取る許可を出す。

で、なんでこんなことを朝っぱらから思ったかというと。



今日息子たちを送り出してから、そうだ、今日はタイトなスケジュールでお昼ご飯もっていかないと食べに行く時間もないや。
と、自分だけのためにお弁当をつくりました。

その出来栄えをみて。
ついこの間まで息子たちのために作っていた弁当と
かけ離れた、どうでもいい弁当に一人苦笑い。

自分だけの分作った弁当だからってさ~もうちょっと、さあ~~
なんちゅうか、色気がない。
愛情がない。
息子たちの弁当もいい加減ではあったけど、
でも、今日の弁当と比べると、何かが違う。。。。(笑)


あ、でも、この弁当のために1合だけご飯を炊いたのは
ちょっと進歩だと思う。

自分のためでも
女子力つけていきたいな。

年をとればとるほど
かわいい女でいたい。
笑顔の似合う女でいたい。

とりあえず、いってきます\(^o^)/

コメント

  1. 自分のためにやっていると思うことの、実は半分以上は知らず知らず「誰かのため」だったりするのかもしれませんね。

    誰のためでもなく、自分のために時間を使って、自分のために自分を磨く。
    これからは、そんなふうに過ごせたらいいな、と思いました。

    いつの日か、かわいい素敵なおばあちゃんに、なりたい!

    返信削除
    返信
    1. りりかさん、コメントありがとうございます。
      誰かのためにだなんて言い訳してないで、自分が欲したからそうした!と言い切れる人になってたいです。

      かわいい素敵なおばあちゃん♪ よいですね。

      削除
  2. >年をとればとるほど
     かわいい女でいたい。
     笑顔の似合う女でいたい。

       ↑ うんうんとしみじみ納得しました。

    返信削除
    返信
    1. 登志子さん、ね。そのためにも日々大切に生きようっと♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ