文章の苦手の最大の原因は「エゴ」

今年初の苦手克服!文章術セミナー を開講しました。

今回から3時間になったので、受講生の皆さんは少々、お腹いっぱい!!状態ではあったのですが、忙しい経営者の皆さんが月に何度か、また来月、とか言ってもなかなか予定が組めない。。ということがこれまでもよくあって、せっかくシリーズでセミナーを構築しても受講される方が歯抜け状態になってしまうのも、気の毒だな。。と思ったのでした。

また、途中1回だけ参加してすべてを理解したようになってもらっても、これまた危険だし。

文章術セミナーは文章を書くことを目的にしているのではありません。

「伝えよう」

と思ったときに、何から考えればよいか、どこに注目して話を構成すればよいのか、そういうことを3時間もかけて(ほんとはもう1時間ほしい)訓練していきます。

実はこのセミナーは

「エゴ」との戦いです。
自分はこうしたい、自分はこう伝えたい、自分はこうしてほしい、自分は自分は・・・
その思いは決して間違ってはいません。

ただ、それを誰かに伝えるときに、果たして相手に伝わるのだろうか?
ということを考えましょう。というベクトルの向きを矯正するところから始まります。


まあ、詳しくは受講してくだされば、
なんで?
から
なるほど。
となり
それならば!!

てな具合に受講生自身の中で自然と変化が起きます。


次回開催は
3月6日(金)13時~16時 ITビジネスプラザ武蔵
の予定です。気になった方はお問合せください。

お問合せはこちら▼

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。