ITオンチはなぜONCHIか? 5-5

ちょっと思うところがありまして、シリーズもので書いてみようと、5日前の朝、思い立ちました。
ま、いつもの気まぐれですが、思い当たることがあって「ふっ」と笑う人がひとりでもいればしめたもの。


「ITオンチはなぜONCHIか?」

私の身近なITオンチといえば、「次男」。

彼を見ていると、なぜ彼がITオンチなのかがよくわかる。
まずは、彼がITオンチだという理由その5

ITオンチは復習しない。
というか、学習しない。


けっこう面倒な目にあったりしているのに、それを解決した解決方法を復習でもして、2度と起こらないようにしておこう。と思わないらしい。というか、そう見える。
パスワードを忘れて痛い目にあったんなら、ノートに整理しておくとか。
そういうと、なんだかノートの片隅に書き出す。

それ、3日後にどこに書いたか探せますか?

と受講生なら私に言われた人は多いと思う。


文字を赤く変える。てのをたとえば教えたとしても
いきなり フォントの色の下向き▼をクリック とか書いちゃう。

ダメよ~~ダメダメ

「文字を赤くする方法」 H27.2.1(あぽじら)
赤にしたい文字をドラック→ホーム→フォントグループ→フォントの色の右横の下向き▼クリック→赤を選択

って書くと、半年後に半年ぶりに見てもできるはず。

でさ、
おととい夜中に帰ってきて、iPhoneなくしたっていうて、アップルIDがなんやったかとあれこれ試したにもかかわらず、次の日ソフトバンクのショップでアップルID入力タイミングでまた??となって、私に入力しろと渡す始末の次男。

で、これまた、このアップルIDは私が忘れないように管理しとかなくちゃ。。
とか考えちゃってる私。

ま、これはこれで、やってくれる人いるからいいのかもしんないね。
私も息子たちがいると思って電球変えなくなってるし。
って、ちがうか?


んでさ、土曜日こういうところで友人と楽しくお食事していたら、チビ(三男)からLINE
「かあさん、今どこ?」
「鶴来。どした?」
「鍵忘れた」

どいつもこいつも。たるんどる!

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。