SEO

わ~~~い、わ~~~~い\(^o^)/

2月3日にアップしたITオンチでもできるホームページ作成塾のホームページが約1週間でグーグルさんの2ページ目に出てきた~~~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


すご~~~~い!!って思うでしょう♪

ちょっとまてちょっとまておね、、、おかあさん。
それ、なんていうキーワードでぐぐりましたのん?

「ITオンチ」ですわ。



さあみなさん。ここで質問「ITオンチ」なんていうキーワードでググる人いるのかしらん?
たとえば、ホームページを作りたい!!と思った人が、「ITオンチ」なんてキーワードで調べますのん?
調べませんわね~~

こんなキーワードでググって出てきた!!って喜ぶのは私ぐらいです。
作った本人。ITオンチという枕詞が閃いてやった~~とか思ってる私ぐらいです。

ま、でも、たった8日で756000件中の16位にいるっていうのは、まあ、たいしたもんかな。っても思いますけど。


ま、せめて、、、、

「金沢ホームページ作成教室」 てなキーワードででてこなくちゃね~


あんれまあ、こちらは、教室の方のホームページがなんと、2位に。
これは、しらなんだ。へ~~~すごいじゃん。
でも、分母を見ると、175000件中2位ですわ。

でもね、今回のITオンチでもできるホームページ作成塾は「全国」の方どうぞ~~
なわけですから、「金沢市」というキーワードをいれてでてきてもしょうがないのです。
とはいっても、金沢や、石川のお客様はやはり多くなるので、ここにでているってことは重要ではあるのですけど。

ま、からくりがあって、この検索をしているパソコンが私のパソコンであるっていうのも関係してるんですけどね。金沢の自宅で見ている私のパソコン。
お空の上のグーグルさんはそこんとこよ~~~くわかっていて、私が喜ぶように検索結果を見せているってところもあるのよね。
だから、息子のパソコンだとこの検索結果は違ってくる可能性があるし、あなたが見ているパソコンだともちろんもっと違う可能性があるの。

よくね、SEO対策を!という営業さんの電話がくるんだけど、
「御社のページが2ページ目3ページ目にあがってくるようにしませんか?」とか言っちゃってるのよね。以前から教室のページapozira.comは「金沢市 パソコン教室」とか「金沢市 パソコンスクール」でトップページに上がってきてたから、、2ページ目3ページ目って何がどうで3ページ目なん?
と思って聞いたら「石川県 パソコン教室では上がってません」っていうのよね。

その頃は金沢とその近郊のお客様を狙ってたから、石川県ってキーワードで引っかかるメリットってなんですか?と質問してましたけど。(いじわるで)

わかります?
SEOってね、自分目線じゃだめなわけね。
マーケティングが必要なの。
自分がターゲットにしている人が何の目的をもって、検索してくるだろうってことを考えないとね。
思い込みでSEOして、わ~~~~い1位だ~~~とか喜んでもね。お客様は来ないわけね。

SEOってのは、1位に上がることが最終目的じゃないってこと。その先にあるものが見えてないとSEOに大金つぎ込んだり、労力つぎ込んでも無駄時間の無駄お金の無駄。


ホームページを作るときからそこを視野に入れて作っていかないとねだめなの。
グーグルさんなんか、だんだん人間くさ~~~い目線で検索順位決めてるからね。グーグルさんに好かれる=SEOの第1レベルクリアだし、お客様の欲求にピタッとはまるってのが最終レベル。

そいういうところから、勉強しながら作っていくというか知らない間にできてるのが我が「ITオンチでもできるホームページ作成塾」。。。。おあとがよろしいようで。。。


追伸
でもねでもね、でもやっぱり検索にひっかるってのはうれしい♪
「JimdoはSEOに弱いんですよね~」ってこの仕事をするといったときに何人かに言われましたけど、けど、
SEOの弱さをツールのせいだなんて言っているのは時代遅れ。
だと思う、思います。
「Jimdoでも、SEOはできます!立証済みです!!」みたいな。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。