金沢のおいしいもの。私チョイス。

金沢にきたなら

白いご飯をお食べなさい。
いれたての棒茶をお飲みなさい。
きどった和菓子をお食べなさい。

お水が美味しいから、
とても美味しいよ。
美味しいのは、きっとお水が美味しいからだと思うよ。

そんなに美味しいお水なのに、美味しい白飯炊けないお店もあるから気をつけてね。

美味しい白飯味わったら、キトキトのお魚をお食べなさい。
お寿司でも、定食でもよいからね。

そろそろ鯵が美味しいよ。
カニはもう終わりだけど、鯵、サヨリ、梅貝が美味しくなるよ。



高級なのどくろもよいけど、旬の鯵とか梅貝とか最高だと思うな~


羽咋に暮らしているころは、サンマなんて食べたことなかった。
いつも、鯵、甘海老、ヒラメ、サザエなんかの刺身を食べ、家じゅうが煙になるくらい脂ののった旬のお魚を焼いてもらってた。
その日、七尾港に上がったお魚を贔屓の魚屋さんが届けてくれてた。
贅沢だったよな~~~おいしかったな~~~

友人から、とても女性的な素晴らしいお花をプレゼントしていただきました。この花を眺めながら、うん48歳は「女性らしく」がテーマだな。と勝手にきめちゃいました。

息子たちにLINEで「ケーキが食べたいよ~~」とわめいたら、夕食後次男が買ってきてくれました。
「もう、ホールはなかったわ」
と、みんなが好きそうなケーキをチョイスしてくれました。

今年もよいお誕生日でした♪

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ