知らない間にiPhoneフェイスブックアプリが進化してた♪

昨日、体中がアイタタの状態で、夕方いったスーパーで見つけたお菓子。
このパッケージから漂う気配は私好み。
運転手でついてきてくれた次男も同意見。

で買うことに。
北海揚(北海道)・・かりんとうのぺらぺら
味じまん(仙台)・・・食べたことのあるようなせんべいが半分におられている。

と味は想像できたんですけど、何かが違う。
おいしい。
昨日は、日本酒「立山」とともに食しました。(次男が絶対あう!というので)

今度あのスーパーに行って売っていたら・・・・買占めよう。。。と思うくらいおいしい。


で、このお菓子を食べながら夕飯に食べたすき焼きをフェイスブックにアップしようと思って気が付いた。
画像投稿の下部に出てくる見慣れないマーク。。。

画像上にある、ペンが光っているのと、スタンプにプラスマークと、トリミングマーク。
これは、何かあるにちがいない。




まずは、右のトリミングマークから。
おっと、画像回転があるではないか!
iPhoneでとるとたまにヨコで撮ったのにタテになってしまうことが、いちいち直してからアップしてたけど。か、フェイスブックに投稿してからオプションで回転させてたけど。その場でできるの便利♪

 で、ぐるん、とヨコに。パチパチ。これ、ずっとほしかった。
で、こんどは、スタンプのマークをポチ。
 これはたぶん、あ~~なるんだな。と想像できたけど。。。

 うん。想像通り。大きくしたりもできた。きっと人気が出たらスタンプ増えるのかな?

 で続いて、左のペンマーク。ワンタップで明るさの自動調整(たぶん)

もう一回押すと、手動調整。




うん。便利。
これが、その時に投稿した記事。
世紀の大発見!かと思いきや、去年の12月19日から順次ついていた機能だそうで。
全然気が付かなかった。

私のには、いつごろからついたのだろう???

ちなみに、iPhoneのフェイスブックアプリを使用。
パソコンでこの機能は見当たらない。
そういや、最近パソコンから投稿すること多かったか???

アンドロイドスマホのフェイスブックアプリではできるのか?

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ