まだ4月も半分過ぎたところ。

2015年4月14日(火)雨

午前中は石引の方まで。
ホームページ作成塾のお客様。
第1段階のゴールが見えてきた。

ちょっと、ワクワク。
いつもはホームページを担当される奥様とお仕事をしているのだけれども、この日はご主人にインタビュー。
ひとつひとつのお言葉に深みがあり、とても勉強になった。
40数年教育現場にいて、こどもたちとその親を見てきたその方は、その時代時代を読み解き「今」をキャッチしていらっしゃった。

数分のお話しだったが、鳥肌が立った。

そして、そのお話しのおかげで、ホームページがキュッと引き締まった。


午後一は新規のお客様。
富山からお越しということで、今金沢でホットな場所 北陸ガールズスクエア さんのコミュニティースペースにてお話し。

さっそくお申込みいただき、ヒアリング。
いつもの、ターゲット設定のための情報収集にお客様とのヒアリングはとても重要。
ここを間違うと後々すべてがくるってくる。

絞って絞って絞る。
絞るといろんなものが見えてくる。

初回はターゲット設定と全体像をざっくりと構築して終了。


午後二は、宮岸さん。
今週末にある、北陸満友会語り部の会 のスライドを作りに。
昨年から語り部活動であちこちで講演され、今年80歳になることをつい忘れてしまっている。(私が)
パワーポイントを使ったスライドももう何作品も出来上がった。
今年度の予定も3月まで決まり、今年もまた走る!みたいだ。

北陸満友会平成27年度語り部の会予定表

終戦時の満州の動乱。教科書にはのらないお話し。
10歳のこども(宮岸さん)が見てきた悲惨、無残な光景。
それを、淡々とお話しする宮岸さん。
何度も言うようだが80歳。
戦後70年たったということ。

当時の話をご本人から聞くといっても、その方たちももう当時は子供だった。
という「時」にいる。
このままでいいのだろうか?ぼやぼやしてていいんだろうか?

ガールズスクエアの近くにスーパーのマルエーがあるので、ちょっと寄ってみようかと立ち寄った。
歩いてきていることを途中からすっかり忘れ、結構な重さになり、思わず息子たちにヘルプ!のLINEを送るも、皆まだ帰り道にすらおらず。。
しょうがないから、うんしょうんしょとかついで帰宅。

夕食後は
4月第1回目の「スカイプ夜塾」
おかげさまで、4か月目を迎えた。
ネタがあるのか???と心配もあったが、どうにかなっている。
というより人が集まるのか?と心配していたのに、毎回大盛況だ。
とっても、うれしい。

 ITオンチでもできるホームページ作成塾
ITオンチでもできるホームページ作成塾の4月の新規ご依頼分は終了いたしました。次回募集は5月以降となります。ご予約は常時可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ▼

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

オーラキラキラの石井さんでした。

雑なサービス。

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん