薄っぺらくなりたくない!!

2015年4月17日(金)雨のち晴れ

富山県高岡市 塩谷カルチャーセンター にて「苦手克服!文章術講座」。



最近富山に何かとご縁がありますが、富山の方は勤勉ですね。

金沢は・・・どちらかというと「たくさんの知識を欲しがる」 これに対して、
富山は・・・「自分のものにしたがる」
そんな違いを感じます。

私も人のことを言えませんが、

「広く浅く。知っている。聞いたことがある。参加したことがある」

そんなことにステイタスを置いているのは、ほんとうはもったいないことですよね。
あと少し努力をして、もっと高みを目指す。


「知識」だけでは人は変われない。なんてことを最近つくづく思います。
じゃ、何で変われるの?と言われれば
それは、、、、

「行動」ですね。やっぱり。




しかも「行動」って、表舞台に立つことばかりじゃなくて、じみ~~~~~~~~な繰り返しの勉強も「行動」だったり、いろ~~~~~~~~~んな「人生経験」も「行動」だったりするわけで、いかに日々感じながら生きるか。
それが、未来に大きな変化をもたらしている。ビジネスも。プライベートも。


去年どうにもこにも行き詰ってコンサルタントをお願いしました。
その先生に言われました。
筋トレをめんどくさがっていたら力はつきません。
と。

あ、もちろん腹筋とかの筋トレと違いますよ。
ビジネスセンスの筋トレです。

なんとなくやれちゃってた私にはそれ以上にジャンプしたくてもビジネスセンスの筋肉がなかった。ジャンプもできないし、持久力もない。そんな状態でした。

で、今更でしたが、
ふわふわした「なんとなく」を手放していくよう努力しました。
そう、きっと独立して初めて「努力」なんてことしたのだと思います。


結果は。
まだ途中段階ですが、「いい感じ♪」です。

そして、ビジネスセンスの筋トレに一役かってくれたのが、「文書術」だったりしています。
いえいえ、決して宣伝というわけでは・・・・(笑)

5月の「文書術講座」のお知らせはこちらから・・・
http://it-onchi.jimdo.com/

って、まだ載せてない。。。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ