絞り出して、悩ませて、そしてスッキリ♪なんだそうです。

2015年4月19日(日)雨

めずらしく、日曜にセミナーを入れました。
しかも富山県富山市。

3月に行った文章術セミナーのアドバンス編と、新しく受講されたい方々のためにビギナーズ編を朝からぶっ通しでやりました。

1回目のビギナーズコース受講の時はきょとん?とした顔であったり、ターゲット設定に違和感を感じたりと苦しまれておりましたが、コツをつかんできたアドバンスドコースでは、黙々とチャートを作成し、文章作成まで到達できるようになってきました。

途中意味がわからなくなったり、つじつまが合わなくなったりしますが、それにはちゃんと原因があったりすます。
ちょうど、セーターを編んでいたらどこかで一目飛ばしたようで網目が合わなくなったような気持ち悪い感覚です。

この気持ち悪い感覚に気が付かれるようになるのは大きな前進です。


昨日のテーマは、伝えたいことすべてを盛り込まない。6割程度に抑える。

これは、ちょいと難しいです。
でも、これができるようになると、読み応えのある。。というか読んでもらえる、楽しみにしてもらえる文章が出来上がります。


昨日は、ご自身のお仕事のキャッチコピーで悩んでいられた方が、「うわ~~~!!!これだわ!!」と歓声をあげるものが生まれ、大変喜ばれていました。

また、ブログのテーマで悩んでおられた方は、やっと自分が何を伝えたくてブログを書くのかの軸を文章術のワークの中で見つけることができ、何か月も思い悩んでいたのがスッキリした!!と大喜びされていました。

受講生の方のお顔を見ていると、時間の経過とともにスッキリされていくのがわかります。
2時間も3時間も机に向かっているというのに、スッキリさわやか♪が不思議だとおっしゃっていましたが、

これは、だれに言われるでもない、ご自身がご自身にアクセスしてご自身の声を聴いてあげたからなのです。ご自身の芯と思考や行動がつながらないと、お仕事をしていても面白くありませんし苦しいです。文章術のワークを通して、しっかりと時間をとり見つめる作業をしています。

まさに、「腑に落ちる」ための文章術なのです。

富山 サムシングブルーさんでの感想を主催者の笹倉様がフェイスブックに書いてくださいました。
フェイスブックの個人アカウントをお持ちの方は下記URLからどうぞご覧ください。
https://www.facebook.com/miki.sasakura.5/posts/698428903616915?comment_id=698766903583115&offset=0&total_comments=18&notif_t=mentions_comment


この後の文章術セミナーの予定は

5月8日(金)19:30~ 北陸ガールズスクエアさんで

【苦手克服!文章作成講座】~「私の言いたいこと」が伝わる文章術~

https://www.facebook.com/events/735238043263799/

が決定しました。女性限定のセミナーとなります。

5月後半または、6月には、富山、高岡での開催を予定しております。

社員研修、児童生徒PTAの研修、オーナー研修などご要望があればお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
http://it-onchi.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B/

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ