初任給

2015年4月25日(土)晴れ

午後一。スカイプミーティング。
おっさん脳二人のミーティングなので手短に15分ほどで終了。

あとは、家の用事をすませ、まったりと休日を味わう。
そういえば、このエピソードを書き留めておかなくてはと思い出した。





「給料明細もらった!」

先日お昼にLINEの家族のグループに入ってきたメッセージ。
チビからのもの。

そんなことを真っ先に家族に共有しようと思うあたりが、三男らしいかわいらしさ。
仕事で頭がいっぱいのところに、ふふっと思わず微笑んでしまった。

兄たちももちろん見ていて、帰ってきてから「バイトもしたことないし、初めての給料嬉しかったんやろうな」とにいちゃんらしいセリフを言っていた。


銀行に振り込まれたお給料。
「カードでおろすの簡単なん?」
とか、聞いてくる。
「簡単やよ。なんなら一回かーが教えてあげようか?」
といったら
「いい。にいちゃんに聞く」
と言っていた。
(笑)

初任給も3度目ともなると、可愛らしくて。

こんなに使えないし家に◯万円入れるわ。
と私が提示した金額の倍を言ってきた。

もう。なにもかもがかわいい(笑)


いいよいいよ。
その分貯金しなさい。何をどうしたらよいか教えてあげるから。


とは言ったものの。
私もお金についてきちんと学ばないと。いろんな噂話にとりかこまれて誤解がいっぱいある気がする。

チビたちの年から30年積み立てていったら、、、ってそれでも48歳。
若いねぇ。



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ