ITプロデュース

2015年4月5日(日)雨

午後から若者の街「竪町通り」に行ってきました。この年になるとこの町にいるのはちょっと気恥ずかしく感じます。
30年前高校生の頃2、3か月に一度母親からお小遣いをぶんたくり、羽咋から電車にのって一日この竪町で洋服を買ったり、ウィンドウショッピングをしたりしましたっけ。
そのころは人がごった返し、はやりの曲がガンガン聞こえ、金沢で洋服買いに来た!ととてもうれしかったように記憶しています。

この日なぜここにいたかというと。

chiakiのハッピーショッピングツアー でその様子を写真におさめるためです。



 ま、ツアーの様子はchiakiセンセがアップされると思います。chiakiセンセのブログはこちらから。
http://sergechian.blogspot.com/

chiakiさんは、2013年秋ごろから、町家の教室で「スタイル発見!骨格診断」の講座を定期的に開催しておりました。
事業主が多い私の教室のお客様に大変喜ばれ、リピートリピートで通年やっていた唯一のイベントでもあります。

初めはホワイトボードにchiakiさんが一生懸命書き、それを受講生の方が書き写すような必死のセミナーだったのですが、
「それ、パワーポイントで資料作った方がいいんじゃない?」
という提案で、そのあと、そんなにパソコンを触ることもなかったchiakiさんでしたが、次々開催されるセミナーを効率よく行うため意を決してパワーポイントに挑戦することになりました。

ところが、chiakiさんのパソコンにはパワーポイントが入っていませんでした。
さてどうする?

ソフトを買ってもよかったのでしょうが、少々お疲れ気味のノートパソコンにこれ以上負荷をかけても。。と思い、思い切って「グーグルドライブ」の「グーグルスライド」を使用することにしました。

chiakiさんの最近のセミナーを受けられた方は、たぶん、普通にパワーポイントでやっていると思われていたと思います。

そして、その後クローゼットコンサルを始めると言われたので、それならば、スマホのアプリを使ってスタイルブック作りをお教えいたしました。

ブログを立ち上げナビゲーションバーを設置し、ホームページを持たなくても見に来た人がお問い合わせをしたり、セミナーイベント情報を見たりできる導線を作りました。
フェイスブックでのイベントの立ち上げ方、リンクの貼り方。

この1年半ほどの間に少しずつ少しずつ進化させていきました。

ITプロデュース。
ノートパソコン、スマートフォンなどを駆使し、効率よく、かっこよく。

忙しい忙しいと言っても、発信していかないと集客に結び付かない昨今です。
家庭、仕事の両立も大変です。
でも、それは、ご自身が選んだ道。

私ができることは、無駄な作業を省き、スキマ時間でも発信していける導線を引いてあげること。
また、必要とあれば、ご縁をつないであげること。
各所でコラボ企画も始動中。私は時間があれば様子をうかがいに訪問し写真どりをしています。


この後、売り上げがもっと伸びれば、売り上げ管理や、顧客管理も必要になってくるでしょう。
ホームページも持たないとかっこが付かないようになるかもしれません。

chiakiさんと、私の夢は
六本木ヒルズに新幹線で行ってショッピングツアーを企画すること。

北陸新幹線が開業し、chiakiさんのイベントやセミナーがにぎわい、ますますかっこいいchiakiさんになり、ご紹介した私のお客様たちも喜んでくださる。

 ハッピーの輪がどんどん広がって行っています♪

*******************************************************


「ITオンチのためのITプロデュース」
お客様のお仕事の内容にあった、パソコン、スマホ、タブレットを使ったトータルコーディネートをします。


  • 月2回の操作指導。
  • メッセージでの質問はいつでもOK。
  • イベント開催時の提案。


などがメインです。

起業前の準備にもどうぞ。

ITオンチのためのITプロデュース
料金:半年契約 12万円(消費税別途)~



コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ