ホームページが消えた!!!!

2015年5月8日(木)晴れ

午前中 ホームページ作成塾
午後一 ホームページ作成塾
夜 ホームページ蘇生処置とホームページ相談


という、ゴールデンウィーク明けにふさわしい、ハードな一日でした。体的にはまだまだ与力がありますが、GWボケの脳みそがいきなりフル回転状態で、脳みそだけがハード。。って感じです。


で、昨日の夜のお客様なのですが、、

ホームページ作成ソフトを使用して、ロリポップレンタルサーバーにFFFFTPソフトを使ってアップロードやバックアップを取っている方なのですが、昨今のグーグルさんのスマホ対応の件でホームページを修正していて、うまくいかず、そのうち何かやったんだと思うがホームページがネット上から消えてしまった何とかしてほしい!!!!

という方でした。
この方、4年前にうちでホームページを作られて、そこからわんさかホームページを見たとお仕事がきているお客様なので、ホームページが消えてたいそうお困りというか、、パニックになられていました。

まあ、あたりまえですよねえ。


ロリポップで独自ドメインでホームページを置く場合。
ホームページをアップロードするファイルは、ドメイン直下ではなく、「web」というフォルダをひとつこさえてその中にファイルを格納しなければなりません。

このお客様は何かやっているうちにこの「web」のフォルダを削除してしまい、あわててバックアップをとってあったファイルかソフトから直接
アップロードを試みたようです。
ファイルはアップロードされていたのですが、「web」フォルダがないので直下に入ってしまい、よってファイルをアップロードしたのにホームページが消えた!!!!

という状態になってしまいました。


たぶんそんなことだろうな。。
と予測はしていたので、「web」フォルダを作成し、その中にカットアンドペーストで無事復旧。



で、スマホ対応の件は、
ご使用のソフトだと非常に面倒な手順を踏まないといけないようなので、せっかく買ったソフトだけども、それやめて、Jimdoにしたら??
とお話ししました。
で、この際素人くさいHPもそれはそれでよかったけれども、やはりホームページを見に来たお客様がわかりづらいページになっていると思うので、今一度構成をしっかり組み立ててページつくりをし、トップページをデザイナーにお願いして各ページの導線を引いてもらうようアドバイスしました。

もちろん、私のホームページ作成塾が一番てっとり早いというお話も。


Jimdoはツールの操作が非常に簡単です。
だからこそ、構成にエネルギーを注ぎ自己満足に終わらないホームページが作れます。
その構成をどこからどうしたらよいのかわからず丸投げ状態な方をよく見かけますが、ホームページ作成塾では短時間でどう考えたらどこから考えたらよいのかがわかります。

ま、そういうことで、気になった方はこちら↓
 ITオンチでもできるホームページ作成塾

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ