ちょびっとお仕事。あとはぐ~~たらなGW

2015年5月3日(日)晴れ

ホームページがひとつ最後の微調整にはいる。
お客様(塾生)とデザイナー浅木さんと私とスカイプで調整。

最後の最後に悩んだのがドメイン。
jimdoドメインでもよいような気がしたのだが、せっかく頑張ったホームページなのでドメインを持たせてあげたらよいのじゃないか?
と思って提案。

Jimdoに独自ドメインを載せるには有料版を使わないといけない。
年間11340円。
高いか安いか。それはご本人次第。

結局、有料版にして独自ドメインを取ることに。
Jimdoでドメインをとるとドメイン料も含まれる。
これは楽。

そして、有料版にすると、各ページにURLを指定できるので、ここらへんがかっこいいなと思う理由でもある。

3人で、/(スラッシュ)の後につける英語をあ~~だこ~~~だと。
楽しい時間。



お客様はこの後、ページの未完成部分を作られる。もう少しで皆さんにお知らせできると思うとワクワクする。ほんとにいいのになった。

「ホームページを作ってください。時間がないから」
とご依頼をうけることもちょくちょくある。

が、これからホームページをお考えの方にはぜひ

ホームページを作るための時間

に優先順位をあげることをお勧めする。ホームページをご自身で作るということは、ご自身のお仕事だけでなく人生観も見つめる良い機会だと思うから。
生みの苦しみはあるけれども、
必要なもの、不必要なものがホームページを作るという作業の中で見えてくるから。

操作方法だけを教えるのではこんな開花はおきないのだけど、半ばセッションのようなホームページ作成塾の中でいろいろな気づきや発見がおこる。

それが、ホームページとなっていくのだから、、、やっぱり他にはない教室なんだと改めて思う。


1週間に2時間。1か月から1か月半だけこの時間を優先的にとってほしい。



そして、ホームページをお考え中の方々に重要ポイントを伝授

ホームページはオーナーの想いを伝えるツールではない。
ホームページはご縁を持ちたいお客様に伝わるツールでないといけない。


オーナーがいくら自分のところの商品のよいところを並べ立てても、どんなに得だと言われても、お客様がそのことに興味がなければ商品購買までいかないのである。

ま、その他いっぱいポイントはあるのだけど、基本中の基本。
「伝える」のではなく「伝わる」
です。

連休中はチビと二人の夕食が続いています。18時すぎ部屋にこもりきりのチビにLINE「夕飯どうする?」
すぐに部屋からでてきたチビは冷蔵庫をがさがさやりだした。
これは、外食する気はないということね。。。作りたくなかったのに。。
で、ダメ元で言ってみた
「冷ごはんちょうど二人分あるし、オムライス作ってぇ~~」


「作ったことないじぃ」というチビに
「簡単やって♪」と私

「ふうん」
と台所に立ち始めたチビ。やる気らしい。

ケチャップが焼けるいい匂いがしてきたころ、じゃ、ご飯前にシャワー浴びてこようと浴びてでてきたら
「もう、卵のやり方聞こうと思ったんに、シャーっってシャワーの音するげんし。。。」
とiPhone片手に卵を握りしめているチビに言われた。

ネットで検索して1個はできたらしい。
弱火でじわじわやるもんだから、硬いオムレツになってしまってたけど、なかなか卵の混ざり加減といい形といいいい感じじゃん。

私の顔を見て気が緩んだらしく、2個目のオムレツはボロボロになってしまってたけど、武士の情け上手になった方を写メ(笑)

「真ん中に切り目入れてもオカンのオムレツみたいにとろ~~~ってならん」
とやってましたが、
「練習したらできるわいね」
と適当にこたえ、いい感じの塩加減のオムライスをおいしくいただきました♪


なんやかやと、ちょこちょこ仕事が入るゴールデンウィーク。
それ以外はほとんど寝ているような。。。ま、いいか。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ