WEB-CMってかっちょいいよん♪

「外国人」という変な日本語がありますが、

昨日、外国人にしか見えないけど
日本語ペラペラのブラジル日系三世のレナートに

「日本好き?」

と聞きました。
レナートは間髪いれずに

「好きです」

と答えました。

「なんで?どこが?」

と聞きましたら
これまた、さっきよりも早く

「安全だから」


と答えました。


私たちは日本の「安全」がどれだけ素晴らしいもので、
世界的に見て特殊なことだということをわかっていない。

こんなに安全なところは世界中探してもないのだって。
日本は日本をもっと誇っていいよね。
と思いました。

しみじみ、思いました。


で、

で、




新しい協同事業が静かに始まろうとしています。
ロベルトやレナートとの価値観や感性の違いが気になっていたけれども、
そんな心配ご無用でした。


また、後日いろいろ書こうと思っているけど、この仕事も病みつきになりそうです。


 こんなことや、

こんなことや、

こんなことをして、


てのが、手元にやってきました。




動画やユーチューブの自主制作のセミナーがはやってますけど、
ホームページ同様、そんなに簡単なものではないです。

何十万というセミナーもありますが、
何十万かけて、セミナーに参加するのなら、一度プロの仕事を見た方がどれだけ勉強になるかと思います。
プロに頼んだら高い。と思っている方がいるかもしれませんが、意外と想定内の範囲でプロに作ってもらえます。

セミナー受けて動画を作って、アップして、最後まで見てもらって目的を果たしている人はいったいどれだけいるのか?
「最後まで飽きずに見てもらえる動画を素人が作る」のもハードルは高いです。
ハードルを飛ぶには筋トレが、練習が必要ちゅうことです。勉強も。


私は今回、すご~~~~~~く勉強になりました。
仕事の効率度も勉強になりましたし
もちろん動画制作の手順も勉強になりました。

そして、何より、機材がそろっている撮影や編集の細やかさを知りました。
たぶん、それは、おのぼりさんではなく、自分の教室のCMを作っているからだと思います。


テレビCMの時代からWEBCMに移った、メリット・デメリットもロベルトがたくさん教えてくれました。


そして、ロベルトたちとの協同事業ということで、私が妥協したらロベルトの仕事に迷惑がかかる。
と、いつになく注文もつけました。





その道で、それを生業にして成功している人。
コンサルしかり。
起業塾しかり。

ちゃんと、その仕事で成功している人。
成功している人に学びましょう。

売上なんてわかんないのに、成功しているってどうやって見分けるの?
と思うかもしれませんが。
「成功オーラー」は見えます。




で、最後のディスクの中身。
今週末にある「ITオンチでもできるJimdoお勉強会」の日にお披露目しようと思っています。

ま、それまでに偶然見つけてしまう人もいるかもしれませんけどね。
あそこと、あそこと、あそこにいくと見えますから。

コメント

  1. 白いアスパラの夢診断…(笑)

    …じゃなくて!
    早速見ましたっっ 右上でっ(笑)
    うおうっっ とうとうWEBCM~っ!! スゴイマジたん!! 
    加速度的にかっこいくなってく~っ!!

    返信削除
    返信
    1. のぶちん、また、タネをコメントで明かしちゃうんだからぁあああ~~(笑)

      白いアスパラ・・・・やろ。やばいやろ私。


      やれるときにやれることやっておこう!!と思って♪
      基本は、ワクワクするかしないか。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ