いったいどれくらいできればいいのん??

最近の職安などの求人ってやっぱり

「Word、Excel」できるかた

って出ているんですかね?


これって、本当はある程度パソコンができる方って意味じゃないのかな?
と私は見ています。

特にExcelの表なんて、作った人の癖がでているのでExcel操作うんぬんよりも、その表になれるしかないのがほとんどです。
Wordは時として新規作成で文章を作らないといけないのかもしれませんが、それもそんなに難しいことを要求されることはめったにないと思います。

ただ、雇う側がパソコンについて詳しくないと、なんでもかんでも無茶ブリをしてキャパシティ以上のことをさせることになり、それがストレスとなっていくこともあります。



でも、まあ、いまどきパソコンくらいはできていた方がよいですよね。

メールの送受信ができる
メールにファイル(画像、データー)を添付できる
メールに添付されてきたファイルを開け、保存できる

インターネット検索ができる

文字が打てる

文字列の中央ぞろえなど書式設定がある程度できる

Excelの罫線が引ける
Excelの列幅行の高さの変更ができる
SUM関数くらいは使える(その概念がわかっている)

くらいできれば、じゃまにならない程度のスキルがあるとみていいんじゃないかな?
と思います。


さて、これくらいできればいいと言われてもスキルチェックをどうやってすればよいか???
ですよね。


というご相談を先日受け、今日はその会社へIT相談で訪問します。
「できます!」って言ってね入ってきたのはいいけど、な~~~~んにもできない!というのがよくあってね、なんとかスキルチェックをしないと後々困ってしまって。


別にパソコンスキルで落とそうと思っているわけではありません。
スキルを見定めて適材の仕事をさせたいと思っていらっしゃるようです。

就職をお考えの方々へ
資格を持っていればできるのか?ってことです。
パソコンスキルほど取得しただけの資格が役に立たないものはありません。
もちろん基本は知っていてほしいのですが、基本があれば十分です。

あとは、就職先に慣れ、かわいがられ、重宝がられるように、素直に好奇心をもって就職した後に勉強を重ねることです。


完全武装で挑んでも、そんな武器何に使うの?
って言われないようにね。

昨日から、むちゃくちゃ暑いですね。。やたらとスイカがおいしそうに見えます。身体冷えすぎないように注意しなくちゃね。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ