予定外だけど。

昨日連休明けから、見積もり数件、企画書1件と近日中が締め切りの仕事があった。
スケジュール帳を見ると、いっぱいやん。。

これは、時間外でやらないといかんな。

と覚悟していた。
個人事業主に時間外なんてものは存在しないのだけど、一日パソコンにさらされている目の保護のため、暗くなってからは極力仕事をしないようにしている。
というか、夜は字が見えないのである。

そんなこんなで、それでも、時間がないならその時間を使うしかない。
と覚悟を決めたのである。


覚悟を決めていたら、本日なんだか知らない間に午前中の時間がごっそりと空いた。
諸事情いろいろなんだけど、空いた。

ということでブログも書かず、フェイスブックも見ず、せっせと見積書と企画書をやっつけた。







で、できた。




いやん、さすが♪


こういうことは、夜にやるとあまりよろしくない。
午前中にやるとあっという間の片付く仕事が、夜にやるとなんだかモタモタして時間を食いつぶす。
食いつぶされた時間はそのまま明日のエネルギーを奪う。

そんな効率の悪い仕事はしたくない。
だいたい、息子たちが8時ごろすべていなくなるので、洗濯を干し、丸く掃除をすませ、パソコンに向かうのが日課だ。
だいたい8:30ごろ。

朝一のお客様は10時なので、出張の場合は9時すぎからそわそわしだし。集中しないといけない仕事は避ける。だいたい自分がやらないといけない仕事の時間の見積もりは感覚でわかるので、その時間がとれるスキマはどこかスケジュール帳をにらめっこし、「やる時間」を決める。

出張ではなくスカイプレッスンの時は9時40分くらいまでパソコン作業ができると見積もり、1時間あると結構何でもできてしまう。
ブログもかけてしまう。

時間はどこにでもある。




さて、午前中すっきりと気になっていた仕事が全部片付いたので、午後からの準備をサクッとして出張レッスンに出かけます♪


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ