パソコン持つならパワーポイントは入れておいてください!

7月21日(火)金沢市木越町にある、なんともハイソなフリースペースでJimdoのお勉強会、iPadのお勉強会を2本立てで開きました。



この清潔感と解放感あるスペース。
最高です。
余談ですが、このオレンジ色の椅子が「え?なんで??」というくらいすわり心地がよいのです。
最近私はきれいな場所でセミナーをする。
ということを心がけています。

「環境」は脳が活性化や、心の穏やかさにつながると気が付いてしまったのです。
同じ受講生の方とやっているのに、環境によって落ち着きがなくなったり、集中できなかったりしてしまうのです。

きっと、場はそこにふさわしい人が好きで。そうでないと思うと排除しようとするんじゃないかな?とまたおかしなことを言い出したりしています(笑)

さんさんごごさんは、喫茶と併設されているので、飲み物はもちろん、ランチ、軽食、甘味と合間合間のお楽しみも味わえるので、女性には特にうれしい場所なんじゃないでしょうか。

あ、トイレ。
トイレもきれい♪(←これ重要!)

とまあ、こんな素敵な会場をお借りできるとは、うれしい限りです。

なので、場所は人を呼ぶので今回の参加者の顔ぶれはそうそうたる。。。
参加者の顔ぶれを改めてみますと、今更ながらよくも緊張せずにやれたものだと我ながら感心いたします(笑)


前半部は準備したテキストに沿って、iPadと仲良くなってもらいました。ところどころ出てくる裏技にも必死で、、いや、楽しんで操作されていました。


そして、後半は鉄は熱いうちに打て!!
と言わんばかりに、復習レッスン。
それぞれ、「プロフィール」というスライドを作っていただき、プロジェクターがせっかくあるのでそれぞれのiPadをつないでプレゼンしてもらいました。




20分くらいで作ってもらったプロフィールスライドなのですが、よくまとまっていて、きれいで、しかも「先生!わからないんですけどぉ~」という質問もほとんどなく、素晴らしいものが出来上がっていました。


パワーポイントはもともとワードができる方なら、なんとなくでも触れてしまう難しくないソフトです。
昨年マイクロソフトのパワーポイントがiosアプリとして誕生し、Windowsパソコンのワード、エクセル、パワーポイントとiPad、iPhoneの連携が非常に簡単で楽しくなりました。

パワーポイントで何ができるのかをざっくりと知れば、あとは自己流でもいろんなものが作れてしまいます。
プレゼン、
プロモーション動画
チラシ
ポスター

販促ツールがパワーポイントひとつあれば、自分で楽しんで作れてしまう。
そんなソフトです。

なので、タブレットの購入相談を受けたときには、アンドロイドタブレットではなく、iPadにしなさいと強くおすすめしています。
アンドロイドタブレットより少々お値段ははるかもしれませんが、その快適さは比べ物にならないと思っています。


ということで、ITオンチもカッコよく!iPadお勉強会~パワーポイント編~は①②③シリーズくらいで各所で今後開催していきたいと思っていますので、ぜひ、一度受講して、かっこよく仕事するかっこよい女性になってください♪

動画編集。
パソコンと連携させるエクセル。
画像編集、加工などいろいろ開催予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ