素人でもできるはずだよ「SEO対策」

「ホームページを作ったのに、お店の名前で検索してもひっかかってこないんです。」

ちょくちょくこういった質問をいただきます。
中には自作のホームページならいざ知らず、うん十万支払ったホームページでもこういうことが起こるらしいです。


私は、ホームページを作る=最低限のSEOは整えておく
というのが当たり前だと思ってきたので、作ったのに人の目に触れるところに出てこない。というのは不思議で仕方がありませんでした。

なぜ?なぜ?

まあ、それには原因がちゃんとあるんです。
とても簡単で、めんどくさい部分。
その部分が、抜けていたり、グーグルさんに嫌われるようなことをしていたり。

え!たったこれだけのことでですか?

とおっしゃいますが、そうこれだけのことだったりします。


あ、もう一つあった。
グーグルさんこっち向いて!!
ってちゃんとグーグルさんに言いましたか?ということととね。



どちらも難しくありません。
少しの時間をとって、ちゃんと向き合うと早ければ10日~2週間で検索にちゃんとひっかかってくるようになります。



 先月20日ごろに「ホームページを作ってもらって2か月もたつのに、店名を入れてもでてこない!!」というご相談があった某有名な飲食店。
Jimdoで制作されていましたが、SEO対策の設定がいいかげん。。
キーワードの羅列のオンパレードでたぶん、グーグルさんに嫌われてそうな気配。

以前のものをバッサリと切り捨て、スッキリ明快ポイント抑えてる!!というものに修正。


そのあと、グーグルさんこっち向いて!
の設定をしたのがその1週間後くらい。


で、昨日そろそろ何か変化が起きてるかな?
とお店の名前で検索。

ふふふ。
ちゃんと、グーグルさんのトップページに出てきてる♪
修正から10日。
こっち向いての設定から1週間。

上出来上出来♪


競合の多い業種で、これからが繁忙期というお店。
間に合ってよかったです!!


見た目のデザイン力ももちろん必要ですが、本当のホームページのデザインというのは裏の見えないところの仕組みのデザイン力だと私は思っています。また、その部分は日々進化して追いつくのも大変。

知識もないのに、(というか結構古いSEOの知識だと思われる)お金をとってホームページ制作をするセミプロが後をたちません。
そういうセミプロ(お金をもらって仕事をするからね)に出会ってしまった人は残念だけど、でも、もしそのホームページが自分で触れたら、、、そしたら、自分で勉強して直すことも可能になってきます。

ホームページが持つことが目的なのか
ホームページを持った先の集客が目的なのか
集客が目的ならば抑えるポイントは勉強しないといけないのであります。
それをコツコツ実行しては分析していく。
その積み重ねがあるかないかで
「ホームページを見てお客様がくるんです!!」
と言えるオーナになれるかどうかってことではないかと思います。




 ITオンチでもできるJimdoお勉強会7/21
7月21日(火)10:00~ Jimdoのお勉強会開催します。
今回は「2週間で検索上位も夢ではないホームページのおさえどころ」
と題してお勉強しましょう♪

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ