UFO!USO!UWA!

デジカメやスマートフォンで撮った写真というのは、見えている写真の後ろにいろいろな情報が実は組み込まれています。

たとえば、撮った場所
たとえば、撮った日
たとえば、撮った時間

これらは、カメラやスマートフォンの設定で組み込まないという選択ができるのですが、撮影日はよほどやましいことがない限りはあった方が何かと後々便利なこともあると思います。


保存した写真の上で右クリック→プロパティ→詳細タブ で

とこのように、撮影日時を見ることができたりします。


まそれはよしとして。。。





昨日は富山でお世話になっている サムシングブルー代表 笹倉美紀さんと 半分忘年会ということでおっされなおフレンチをいただいてきました。
金沢市十三間町にあるフレンチレストラン クルール

目の前に犀川が広がる何とも金沢らしい立地で、笹倉さんがぜひ、犀川を背景に写真を撮ってほしいとおっしゃいました。
風景とともに写真を撮るときはカメラにグリッド線を表示させてその3分の1に被写体が入るように撮るとちょっとかっこよくなる。なんてことも試しつつ、ほとんど1,2秒の間隔で4枚の写真をとりました。







で、伊藤さんも♪とおっしゃるのでなんとなくポーズをとってみたり。。




で、お店に入り、お料理が来るまで談笑して、、談、、、していたら、笹倉さんが突然悲鳴を上げました。

????
ちょっとちょっとおしゃれな高級フレンチのお店でなんという声をあげなさるの~~~

と思っておりましたら、「この写真見て!!」
と先ほど店前で撮った写真を見せてくれました。

「???これがどし・・・・・・ええええええええ~~~~!!!!」




よ~~~~く見てみてください(すでに彼女がブログであっぷしているのでご存知の方もいると思いますが)


この4枚の写真はほとんど1、2秒の間隔で撮っています。笹倉さんのiPhoneでとりました。普通にとりました。




いいですか?準備はいいですか?





1秒前、1秒後の写真には写っていなかったこの物体は何??



み、未確認飛行物体????UFO???UFOなの???ねえ、UFOなの~~~!!



家に帰って息子たちに見せましたら、次男三男は「すっげ~~~!!」といい
長男は「虫でもうつりこんだんじゃないの?」といい。


でも、でもさ~~虫って。。。

笹倉さんからいただいた写真はフェイスブックのメッセンジャー経由だったのでサイズが小さく、元の画像データーを送ってもらってフォトショップで拡大してみたりして見てみようかと。



とうとう、UFOまで呼べる体になってしもたか。。。(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ