なんでもかんでも発信すればいいというものではないのよ。

発信力で何が一番大切なのか。


それは、自分がその発信によってどういうゴールを設定しているかということです。
ここだけは、お客様だとか、友達だとかではなく、「自分」です。


そして、このゴール設定があいまいなまま発信をし続けていると、発信に「ブレ」が生じます。


よくフェイスブックなどでみかけませんか?
日によって気分の浮き沈みの激しい人。
喜怒哀楽の激しい人。


何を発信しようがその方の勝手なのですが、こういう方々の特徴としてみられるのは、助けを求めてさまよっているように見えてしまうことです。
人はだれでも迷いがあり、時として自分で抱えることがつらく助けを求めます。
それは、かまいません。

だけど、もし、起業などを目指しているのなら、それをあまりにあけすけと見せてしまっては、自分が意図しない人たちにばかり注目を浴びてしまうことになり、本当に見てもらいたい人には「ちょっとあの人に●●を頼むのはやめておこう、あの人とおつきあいするのは今はやめておこう」という防御の壁をつくってしまします。


人は楽しいところに集う。

という基本を忘れないでおきましょう。
一見人が集っているように見えてもそこに集まっている人たちというのは周りは冷静に見ています。そしてあなたがビジネスでやっているのか、遊びでやっているのか冷めた目で見ています。
もし、そうやってみている人たちがあなたが求めているお客様(ターゲット層)だったら、あなたは自らお客様(ターゲット)を外して網を放っていることになります。


「時」が経つのはあっという間です。
ぼやっとしている間に3年5年10年とあっという間です。
気が付けば、なんで私はこんなことになっているのだろう?なんてことになっているかもしれません。



自分がどこに向かっているのか。
なぜそこに向かおうとしているのか。

この答えは自分で出すしかないのです。
その時には自分が未来に笑っていることはもちろん大切ですが、
自分が過去から気になっていてもふたをしていた部分も目を開いて受け止める勇気も必要です。
そして、その過程は人様にさらけ出すものでもありません。
SNSにさらけ出しているのは「同意」や「共感」を得て認めてもらいたい。という気持ちであることに気が付きましょう。この時点で問題を解決するということからずれてきてしまっていることに気が付きましょう。





もしかしたら、今その時ではない。

という答えがでるのかもしれません。




あなたがほんとうに今やらなければならないことは何ですか?



他人が言う「大丈夫♪大丈夫♪」
というコトバほど無責任なものはありません。

「大丈夫」という答えを出すのは「自分」です。




コトバオンチでもできる発信力講座~プライベートレッスン~は、「今」を自身で見極められない方の糸口をご自身の手で見つけるワークです。
なんとなく、あいまい、不安、迷い。
その元がどこから来ているのか、何が恐怖なのか、何が幸福なのか。
自分軸で思考できるくせが身に付きます。目的、ゴール設定をもって行動するくせが身に付きます。

コトバオンチでもできる発信力講座~プライベートレッスン~

時間180分  料金21,600円(税込) 要予約

お申込みお問い合わせは
090-2838-8766
または、フェイスブックメッセージでお待ちしております。
8月の予約はすでに満席です。
9月は10日以降余裕があります。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

オーラキラキラの石井さんでした。

ブログに書いていいこと悪いこと