プチ起業家におすすめする~Skype(スカイプ)~

skype(スカイプ)

■スカイプとは
インターネット回線を使って無料電話、テレビ電話、メッセージのやりとり、ファイルのやり取り、グループミーティングなどができるものです。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも使えるので便利です。

■スカイプでできること
無料電話
テレビ電話
メッセージのやりとり
ファイルのやりとり
グループミーティング
自分が見ている画面を共有してのグループ通話
など。

■スカイプのダウンロード先
skypeダウンロードはこちら
Windows8以降Windowsアプリとしてスカイプがインストールされているのですが、このアプリを使うと画面の共有が出来なかったりします。
「スカイプforデスクトップ」バージョンを別にインストールしこれを使う方をオススメします。

■スカイプのアカウント登録について
スカイプアカウント作成(初期登録)はこちら
スカイプにログインしようとすると、フェイスブックアカウントで、とか、Microsoftアカウントで、とか出てきますが、これも何かとあとあと不便なことが起こったので、「新規アカウント作成」から進みスカイプ専用にパスワードなどを決めて登録するのをオススメします。

■プチ起業にスカイプは必要か
業種にもよると思うのですが、士業の方はスカイプを使えるようにしておくと便利です。
些細なことでもお客様に対応できるので喜ばれます。
当教室の場合は、ホームページを作った方々へのアフターフォロー、お客様、デザイナー、教室との打ち合わせなどに使い重宝しています。文字で伝えにくい表現を画面を共有しながらマウスでポイントしこの部分をどうしてほしいと伝えられるのでお客様の意向が伝わりやすいですし、デザイナーのアドバイスもお客様が理解しやすく打ち合わせの時間が非常に短く短縮されています。
お客様の画面を見ながらパソコン指導なども行っていますが、こちらは少々技術を要しますが可能です。
なので、プチ起業の方はご自身がお客様にというよりも、いろいろなサービスを受けるためにスカイプを導入しておくと便利だということです。



プチ起業家におすすめする

1.ぜひ揃えておきたい器機

2.あったら便利なソフト



3.必要な環境




4.その他




5.知り合っておいたら便利な人




    6.やっていたら非常に便利なツール



      7.起業してまず持つとよいもの

      コメント

      このブログの人気の投稿

      自己チューな言葉

      「あぽじら」の正しい使い方

      【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ