北海道旅行旭川備忘録。

 旭川 みづの の生姜ラーメン。http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1003673/

旭山動物園



 室内プールを泳ぐカバのおしり。


 テレビでよく見たペンギンのプールのトンネル。










 まるで、ぬいぐるみにしか見えない白熊のきれいな毛。




 サービス精神旺盛なレッサーパンダ。






 できるならもっと近くで見たかったおおかみ。

 オオカミがいなくなって害獣となってしまった蝦夷鹿。

 たぶん、トラを写した模様。

旭山動物園は獣の匂いがほとんどせず、園内も動物もとてもきれいに手入れされ、要所要所に手書きの看板があって、子連れでなくても楽しめました。
石川動物園に最後に言ったのが、息子たちが保育園のころだから、動物園に入ったのは15年ぶりくらいかな。
33年ぶりに再会した同級生に案内してもらいましたが、お互い子連れで来るときは孫だねえ。なんて話していました。

孫ができるころ、アップダウンの激しい動物園(石川動物園でも)歩けるかしら??と少々気弱な妄想も浮かびますが。。。


あそうそう。

iPhoneアプリは、頼みもしないのに日々私が何歩歩いたのかカウントしてくれています。
18日自宅からタクシーで金沢駅に行き、リムジンバスで小松空港へ、そして札幌千歳空港に降り立ち、各路線に乗り換えながらホテル入り、夕方仕事仲間と待ち合わせ場所に行って、札幌大通り駅の地下街を歩きお店まで行き、帰りも地下街を結構歩いて地下鉄駅まで。でホテルまで歩く。
で、9704歩。
このアプリを見ていると私は普段は1000歩前後をうろうろで、ほとんど歩いてないも等しい暮らしをしているらしく、18日~22日の北海道旅行の間自分的にはめっちゃ歩いたさ!!という感じなんだけど、巷で言う「1日1万歩」とかって毎日こんなに歩かないといけないのかと改めて知り、こんなに歩けない!というよりも、こんなに歩いている時間なんてないや!!
と思ってしまいました。

ちなみに。
今朝は昼までスマホを机の上に置きっぱなしなので、iPhone的には私はまだ一歩も歩いていないことになっています。
トイレまで5歩くらいを往復3回くらいは動いていますが、なにか?

iPhoneの純正アプリ「ヘルスケア」

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

オーラキラキラの石井さんでした。

ブログに書いていいこと悪いこと