おばちゃんにありがちな会話的ブログ。

そろそろ、年末のお休みは何日から、年始は何日からというのを告知しなくてはいけない時期ですねえ。
完全予約制なので、私自身のアポも予約すればそれまで。
この日から休む。
と決めればその日から休みになるわけで。


まあ、カレンダーを見ると、12月25日(金)までで1月5日(火)あたりからかな~なんて思いながら、後はお客様次第といった感じです。


以前は年賀状講習でこのシーズンはてんてこ舞いで31日まで呼び出し。なんてことがあったのですが、今は年賀状講習は常連さんだけに絞っているので、年末は静かなもんです。というかいつもとなんら変わらないスケジュールです。


かけこみのお客様に振り回されていたのは、自分がそれを許していたからで、これをうまく断るには「準備」をしておくとよいです。

コトバオンチトレーニングで行う、ネガティブさんへのアプローチがここに有効です。


だいがいのことは予想ができるものなのです。
というか、知らず知らずのうちに予感しちゃったりしてません?
予感したほうに行くようになっている。不思議と。


「宝くじ当たりたい!」と思いながら「あたるわけないじゃん」とマジで思っているから当たらない。


年末といえば、年末ジャンボ。
今年は前後賞で10億円。
10億あったらどうする?
チビも買ったからうち20億じゃん。
どうする?

チビとこんな話をしていましたが、
20億あったら、、、とりあえず会社作ろうか。
という話になったんですが、

「おれ、まだ社会出て1年もたってないし、一生懸命教えてくれとる先輩たちいるし、10億あたったからってすぐにやめられない。それは人間としてダメやと思う」

なんて現実的なことをのたまうチビ。


あんたにこそ、10億あたるような気がするよ。うん。


で、なんだかんだで、今年も2週間。
いまだ、年賀状も買わずにいる。
なぜか、大掃除は着々と進んでいる。
いつもとなんだか順番が違う年末。

そろそろ今週から
「よい、お歳を」
なんてご挨拶をするのかしらん?




今日は「おばちゃん的」なブログ。
お話の中身がコロコロしらなまに変わっていくという手法。
手法なんてうそ。
10分でブログを書かなくてはならず、頭真っ白なまま思いつく限り入力してみたらそうなった。
意識しなければ、井戸端会議で盛り上がっているおばちゃんとなんら変わらない私。
そういうのもけっこう好き。


先日新しい車とご対面しにディーラーに行ったら、レッドカーペットの上に鎮座ましましておりまして、おまけに「伊藤様このたびは・・・」なんてメッセージボードまで。
なんだろ、なんか、身が引き締まる思いでした。
がんばらにゃな。いろいろなにもかも。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

雑なサービス。

オーラキラキラの石井さんでした。