文字を入力したのに消える!

「フェイスブックで文字を打ってエンターを押すと文字が消える」
という現象のご相談を受けました。

このお客様は

Windows8.1
インターネットエクスプローラー
かな入力

という環境でフェイスブックを使っていらっしゃいました。


試しに、ローマ字入力で入力してみるとそのような現象は起きません。
ネットで検索すると2011年からちょくちょくそういう現象がフェイスブックで起きていることがわかりました。


お客様に今更ローマ字入力でというわけにもいかず、どうしたものか?と思いましたが
試しにChromeにてフェイスブックを開いたところ、こちらは問題なく入力できました。


ということで、Chromeを開くとフェイスブックが自動的に開く設定にしそちらでフェイスブックの投稿をするようにご案内しました。



なんでインターネットエクスプローラーではこのような現象がおきるのか?
ということになりますが、日が経てば改善される時もありますし、改善されないときもある。それが無料のツールでありがちな出来事。
臨機応変にお付き合いできる余裕を持ちましょう。
というのが、私がいつもお客様にお伝えしていることです。


このようにブラウザーによって動作環境が変わるということはよくあることです。
何か起きたときのためにブラウザーを数種置いておくほうがストレスがなくてよいかもしれませんね。


ブラウザーとはインターネットを見るためのソフトです。
インターネットエクスプローラー(InternetExplorer)
グーグルクロム(Chrome)
サファリ(safari)
ファイアーフォックス(Firefox)
などがあります。



オフィスアポジラは本日をもちまして2015年の業務を終了いたします。
2016年は1月5日(火)より営業いたします。
年明けのご予約のご相談はいつでもご連絡いただけます。

今年一年ご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

オフィスアポジラ 伊藤 雅恵


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

雑なサービス。

オーラキラキラの石井さんでした。