母さん、iPhoneがiTunesのマークになったまま動かなくなってん!

「いいまま?次男のiPhone アップデートしてる最中にリカバリーモードになったから連絡とれんけどここにおるし安心して」

と昨晩次男の友達から電話があった。

鶴来にいたころ家に出入りしていた次男の幼馴染からだった。
こういうことがあると、鶴来を出てきたことがちょっと寂しく感じてしまう。


で、このリカバリーモードいくつかの回避方法があるのだけども、
このサイトなんかがシンプルでわかりやすかったので参照するといいと思う。

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=78086&id=78086

で、次男の場合は、

何度か強制終了は試みたが治らないので、次の手段へ。

まずパソコンでiCloudにログインしバックアップができているか確認(iTunesにバックアップをとっていないので、クラウドに上がってなかったら手の打ちようがないのだけども)

アップルIDの記憶がまだらで、ログインするのに20分以上。。。

なんとかパスワードを思い出しログイン完了。
バックアップされていることを確認し、

パソコンのiTunesを起動しUSB接続でiPhoneをつなぎ、初期化。
この作業は長男とやるというので、やり方をコピーして渡す。

で、めでたく元に戻ったようだ。


初期化されたので、工場出荷状態になってしまったiPhoneに設定をチマチマこの後やるしかないのは仕方がない。




こういう不測の事態に陥った時、長男は自分でなんとかしようとしてどうにもこうにもならなくなってから私のところに来るだろう。
次男は、初めから家に帰れば私や長男がどうにでもやってくれるだろうと僕にはどうせできないのだからと楽天的にとらえそして、なんとかなってしまう。
チビは、こういう事態にそもそもあまりならない。星の元というか運というかならない。でもなったらたぶん、一番に私のところに見せにくるだろう。


長男長女というのはふびんなものだ。甘えてしまえばみんなの力でどうにかしてくれるというのに。
という私も長女・・・


次男のiPhoneがなぜこういうことになったかというと、
彼は朝起きて、iosのアップデートのお知らせが来ていたので、OKボタンを押してからそのままポケットに入れてスノボにでかけてしまったのだ。で、家のWi-Fiに届かない距離に行ったところでエラーが起き画面が見たくない表示になってしまったという。

iosのアップデートはWi-Fiにつないだままの状態でやらなければならないのに。。



スノボで山に行くのに、電話が通じなくなって心配した私の気持ちは。。。。まああ、、無事だったからよしとしよう。。年頃のこどももまたいろいろと親は大変なんである。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

雑なサービス。

オーラキラキラの石井さんでした。