650円と1万円。それぞれの理由と選択肢。

印刷屋にチラシを注文したら高い!

と思い込んでいませんか?
安くする方法があります。


印刷屋にチラシを頼んだら、一部分だけ修正したいだけなのに、最初からつくるのといっしょだけお金がかかる!

ということ知ってますよね。
まあ、当たり前です。人にやってもらうんだから。


で、自分で作ろうと思ったら、
方法はいくらでもあります。

ただ、自分の時間を使わないといけない。



時間かお金か。
ちゃんと知って、選択すればいい。


世の中には、650円で100枚チラシが印刷できる方法だってある。
世の中には、10000円だして100枚しかチラシが印刷できないことだってある。
世の中には、50000円だして、100枚しか印刷できないことだってある。

だけど、650円は650円のわけがあり、
10000円は10000円、50000円は50000円のわけがある。


自分でどこまでやるかで、650円で済む場合もあるし、10000円かかる場合もあるし。
50000円でも自分でやらないといけないところもある。


で、賢い人は、一通り経験して自分がどっちが向いているか比べて選んでいる。
どうしても、コスト削減してお客様へのサービスに回したい店主。
コスト削減も大切だが、どうにもこうにも人にやってもらわないと回らない店主。
コスト削減よりも、自分が直したいときに直してチラシをタイムリーに配布したい店主。

ひとそれぞれの理由がある。


うちのレッスンでチラシを作ると、

けっこうのクオリティのものができあがります。
最近ちまたで自称デザイナーがやっているチラシよりもずっとよく仕上がります。
レッスン料はかかりますが、データーを自分で持つことになるので、直すことがたやすいです。
高価なデザイン用ソフトは必要ありません。持っていたらそれを使ってもよいです。
印刷屋にださなくてもプリンター印刷ができます。
印刷屋に出すなら出せます。その場合は650円~2000円くらいで100枚印刷ができるところを紹介し、発注の仕方も教えています。
覚えれば、チラシもDMもノベルティグッズだって自分でデザインして印刷屋に印刷してもらうことができます。

どやさ?

できれば、Office2007以降のパワーポイントをご用意ください。2003でも教えますが、かなりできないことが出てきます。

制作時間は人によって違いますが、ワンデザイン、だいたい5時間~6時間あればよいかと思います。

基礎からやりたくない人でもできます。



レッスン料はもちろんかかります。
印刷屋さんにデザインをお願いするよりも高いかもしれません。
でも、やってよかった!!やった~~~!!すご~~~~~い!!自分にもできた~~~!!

と大はしゃぎできます。(笑)


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ