投稿

3月, 2016の投稿を表示しています

Jimdoって会社が大好きな理由。

イメージ
昨日ポストに入っていました。
Jimdoさんが3月25日に7周年を迎えたそうです。
で、おしゃれ~~な封筒の中身を出すと、にぎやかしい固い紙でできた何かが。
?マウスパットか何かかな????
Jimdoさんはなにかにつけノベルティグッズをくださるので、勝手に想像してしまいました。


ぱっか~~~~ん、と開くと、、超薄型ノートパソコン!!!!!!!!



なわけはないですが、7周年のご挨拶状でした(笑)

うううう。。こういうの好き。
とっても好き。
もらった方がなんだか「うふふ」ってワクワクするサプライズって好き。

Jimdoが好きな理由ってこういうとこかもしれないな。
って思う。
ホームページを作ろうと思ってJimdoを開いたところから始まるユーザーが楽しく触れるいろいろな工夫がたまらなく好き。

日ごろから好き好きと思って使っているけど、つきあえばつきあうほど「むふふ」って思うほど好きになる。

お客様には「ねえねえ、ね。楽ちんだし、触るの楽しくなるでしょ♪」ってついいっちゃいますもの。


こんなJimdoJapanさんにも、ぜひ、30年50年と続く会社でいてほしいな~~~。
ほとんど、私と同期っすから。規模は天地の差ですけど。




でね。
Jimdoさんの好きな理由ってもっと深いところでもある気がして、ちょっと真面目に考えてみました。
JimdoJapanの皆様には東京で幾度かお会いしてそのお人柄に触れることたびたびあったのですが、すごく、すごく、気持ちがいいんです。
トップの駒井さんなんかうっとりするくらいの気功師・・・・ちごちご貴公子なのだけれども、謙虚ということばでは片づけられないものがあって、もちろん会社としての収益を考えないといけない方なのだろうけども、Jimdoでお仕事をしている私たちの事と末端のユーザーさんのことを一番に考えてくれてるよな~~と全身から思いがあふれているような人で。
わきを固める長嶋さんや、谷津さんも愛情深く的確なフォローをいつもしてくださって、
この人たちがいるから、安心してお客様にJimdoを教えられるという安心感は、私のお仕事の幅を急速に成長させてくれましたもの。

JimdoさんてWinWInの精神がすごく当たり前にあふれているのだと思いますの。
WinWInってよく耳にするけど、たいていの人は
「あなたと私が」WinWIn
って意味で使っ…

6年前「あほか!」と思われても仕方がない夢がありました。

イメージ
3月に入りいくつかのホームページが佳境を迎え、楽しみな反面気が抜けない日が続いております。
しかも、今回は同時進行でずんたかた~なので、頭がフル回転です。

おかげさまで、ホ最近では30年、50年続いている企業様からの受注をいただいており、私の方が勉強になることの方が多くなっております。

私をなぜ選んでいただけたのか。

お客様は私のような小さい教室に何を期待しているのか。

つい、お客様に質問してしまいます。



どうも、、、よけいなことを考えず今までどおり私らしく行くのがよいようです。



最近ではお客様の近未来のビジョンを一緒に作ることがメインになってきています。
ホームページもチラシも、フェイスブックやブログの発信も
会社やお店として何を発信していくのか、矛先や方法をお客様ごとにカスタマイズしながらご提案しています。


お客様が喜ぶことは何か。
それは、お客様のお客様が喜んでいる姿を見ること。

単純ではありますが、そこを信じて頭をフル回転しています。
たぶん、ある意味天とつながってアイディアをいただいている。。そんな感覚になっています。




私の起業当時の夢を聞いたらびっくりしますよ。
私は月商6億の社長になる!
と豪語しながらはじめましてのご挨拶をしていました。

おかしなことに「それは無理でしょ」とおっしゃられた社長様はひとりもいませんでした。
まったく相手にされていなかったのだと思いますけど(笑)

6億という数字がどうしてでてきたのかは定かではないのですが、
6億というお金の流れを世の中に起こして喜ぶ人をたくさん作りたい。
というものでした。
そのために一つの村を作りたいんです!!なんて言ってましたからねえ。。今思うと恥ずかしいわ~~と思いますが。

一つの村があります。
そこには、高齢者が元気に暮らしています。
家屋は独立していて、住む人たちは自分たちが得意なことで生計が成り立っています。
生涯現役。人様のお役に立っていると自覚しながら豊かに過ごす人生の先輩方をみて、中年世代は年をとることを楽しみにしています。そしてそういう未来が迎えられるよう今を一生懸命働きます。楽しそうに。そういう中年世代をみて若者は未来に希望を持ち勉強や仕事を頑張り、家族を持つことにも希望をもって生きています。
子どもたちは安心した未来と今を感じながらすくすくと育ちます。

そういう傍から見て希望の村…

今までFAXがなくてもなんら支障がなかったんです!

イメージ
独立当時からひとつ意固地になって使っていないものがあります。
FAX
です。

6年前でもメールがありました。
その後すぐにフェイスブックのメッセンジャーを使うようになり
FAXがないことが何か支障をきたすということは特別なかったように思います。

あ、過去一件、、、とある異業種交流会に参加しようか迷っていた時に、
県議会議員の先生がいらしてその方に「FAXや封書で連絡を送らないのは失礼にあたります」と言われたことがあり、なんだかとても保守的に感じて、「こんな考えの方がいらしゃる会に魅力はないわ!」と入会をやめるきっかけになったことがありましたっけ。

で、その件以外は「うちFAXないんです。」といえばメールのPDFで送ってもらえたり、様式をメールで送っていただいて入力したものをPDFにしてメールで送り返す。
なんてことで全然何ら問題がありませんでした。

だってねえ。
固定電話自体がなくてもビジネスが成り立つ世の中になってきたじゃありませんか。
一昔前は076から始まる電話番号をもっていないと信用問題だって言われてましたけど、今名刺に携帯電話番号だけでも誰も何も言わない。
固定電話の普及率は70%台で右肩下がり20代においては10%強しか固定電話をすでにもっていないというデーターがあるのです。これが現実です。


それに、個人事業主は携帯電話じゃないとつながらないですよ。

で、ほんとどうしてもの時はFAXなんてコンビニ行って送ればいいし。
とそんな考えでやってきました。

あ、もうひとつ、封書で送るという作業にかかる時間、封書で送るための切手代、ばかになりません。
50人に送ろうと思うと宛名を書く時間、封筒に中身を入れて封をする時間、切手を貼る時間、ポストに入れに行く時間がまずかかりますし、切手代は82円×50=4100円 毎月送るとしましたら、49200円。年間5万円近くかかる計算になります。ひとりあたり約1000円。切手代だけだとまあそんなものかと思いますが、そこにかかる労力、人の手を考えるとそんだけではすまなくなります。従業員にさせていればその間の時給が発生しているわけですから。

メールにしたからと言って0になるわけではありませんがね。



まあ、正直なところ、実はFAX付きの電話を買うのが買えなかったことや、それにかかわるランニングコストを削減したかった。。。というのが理…

何が便利かわからない。これが第一印象の方が多いんじゃないかな?

イメージ
Evernote という便利なものがありまして、ドロップボックスやONEDriveのようなクラウドストレージ(雲の上のUSBメモリーのように保存できるもの)のようで、ファイルを保存する、ファイルを仲間と共有するにとどまらない使い勝手に、最近ホームページ作成塾のお客様で特にお忙しい方にはEvernoteを使ってもらうようにしています。

各クラウドストレージには無料で使える容量というのがありまして、たとえば、ドロップボックスで2GB、OneDriveで5GB、グーグルドライブで15GBとなっています。

ところが、Evernoteは無制限。
びっくりですよね。
しかも、ファイルの保存に限らず、メモを手書きで入力できたり、ネットで見ていたページを丸っと保存できたり、その他いろいろなんだか便利♪なのです。

ホームページを作っているといろいろな情報を調べないといけなかったり、文章を考えなくちゃいけなかったりするのですが、パソコン、スマホと持っているひとにはいったいどこで見たのかがわからなくなってしまいます。
それを、Evernoteで管理できますし、私と共有してお互いの共通理解の場にすることもできます。
夜中にアイディアが浮かんでメモを残す。なんてこともできます。もちろん音声入力もできますし、音声のまま保存することもできたり・・・

要は使う人によって使い方は変わってきて、それでいい!

というのがEvernoteです。


Evernoteは使っている方にどう使っているかを聞いてみるのが一番自分がどういうふうに使えるのかがイメージできます。
私も実際、お客様が便利そうに使っているので「何?なに?」と根掘り葉掘り聞いたのが最初で、そのあとすぐにEvernoteのビジネス版のお話が本社主催であってヘビロテしている大きな会社の社長のお話を聞くことができ、これはいい!!!!!!!!
とびっくりマークをいくつもひっさげて現在に至ります。


以前お仕事をしていらっしゃらない方に使い方を教えたことはあったのですが、教えながら良さがわからなかったので私は使っていなかったなんてこともあったわけで。


日々頭の中にいくつものタスクをおいて仕事をしている方にはいいんじゃないかな?
と思います。


ということで、今週金曜日4月1日に勉強会を開きます。勉強会というよりEvernoteの便利な部分を使っている人から…

特売らしいです。

イメージ
お昼ご飯の調達にとスーパーに来ましたら、ごった返しの人でうんざりしてます。が、これだけ人がいるということは、何かお得なことがあると思うのは25年主婦をやってるカンです(笑)どうも お腹が減っていたようでいつもは買わない菓子パンまで入っている私のカゴ。 レジもすごい列。
きっと広告が入ったのね。
この世で一番費用対効果がというか、反応があるチラシってきっと食品スーパーのチラシなんだろうなあ。

何か違和感を感じる時は、ちゃんとそこに向き合う方がいい。

イメージ
チラシ作成塾のテキストを作ったのはいいけれど、印刷に普通紙を使って両面印刷にすると裏写りがあってちょっと見にくいことに気が付いた。

いろいろ探して、厚からず薄からずホッチキスの針が通る程度の裏写りしない紙を見つけた。もちろん価格にも注意して。
仕事をしていて何か違和感があることは解決する努力をしておいた方がいいとつくづく思う。 そこをないがしろにしていていいことがない。 ちょっと勇気がいる時もあるけど。


両面印刷OKの紙でさっそく印刷してみた。文字もシャッキリと見えてますますテキストっぽくなった。 4月9日にチラシ作成塾を開くときに、リピートさんが来たら差し替えてあげようっと。

オフィスアポジラ 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


ITオンチでもできるホームページ作成塾コトバオンチでもできる発信力トレーニングITオンチのかかりつけ医 ITDr.APOZIRA オフィスアポジラ
 ・ 事務指導 支援サービス
JimdoCafe 武蔵 ・ セミナーのご案内 ・ 伊藤雅恵Facebook ・ お問い合わせ

【コラム】
フェイスブックが辛い時に読む ・ 行動に自信を持ちたいときに読む

事務支援の事例報告

イメージ
アポジラの看板商品に「事務支援」というのがあります。
実は、ホームページ作成塾よりも長くやってます。
長くやってますということは続いています。

昨年、この「事務支援」を細切れの支援ではなくトータルサポートできる内容に変更しました。

3か月間毎週2時間出張でサポートする。

で、私も自分のことになると口下手になるので(ホントカイナ)3か月何をやったかということを備忘録として残しておこうと思います。


カウンセリング
今どうにかしたいこと、問題点、改善点をお話を伺いながら必要な物不必要な物をまずピックアップしていきます。

お客様の問題:
DM発送に時間がかかる。

現状把握:
プリンターがハガキが絡みやすいFAX複合機だった。

改善案:
安価でよいので家庭用インクジェットプリンターのご購入をあっせん
→アマゾンでの購入をお勧めし買いに行く時間の節約もご提案
→アマゾンのプリンター購入のリンク先をお教えし選ぶ時間も時短
→設定



お客様の希望
名簿管理をしたい。

現状把握:
何に使用したいのか?
→DM発送したいものがたくさんある。

年に何度もあるか?
→頻繁にある。

名刺などの管理なのか、お客様の管理なのか?
→お客様。

改善案:
住所入力、宛名印刷がきれいな点から年賀状ソフト「筆まめ」をお勧めする。
いろいろなアプリやソフトがあるが、扱いやすさを優先にお勧め。
デザイン面は時々に応じて、筆まめを使ったり、ワードやパワーポイントを使用することを勧める。



お客様の希望:
お客様の注文履歴のカルテを作りたい


現状把握:
注文されたカテゴリーで後々検索をかけたい。顧客数が増え記憶しておくことが困難になったことと以前のメモやノートを探すのに時間をとられやらなければならないことができなくなっている。

改善案:
Evernoteを使用し入力したテキストデーターでの検索や、手書きの絵や文字を写真でいれることによって文字は場合によってはテキスト化になるので手書き文字が検索対象にもなるので従来通りで便利なところはそのままで仕事ができる。


お客様の希望:
受講生の方々からの細かな注文をまとめて、問屋に発注しなければならないのだが、ノートにメモ書きしたものをまとめて発注伝票を作りFAXを流さなければならない業務のおかげでパソコンに張り付いている時間が長くなり、本来やりたいやらなければならないことが…

フェイスブックとブログどっちが大事ですか?どっちをやったらいいですか?

イメージ
ブログとフェイスブックの違いについて聞かれることがあります。
たぶん、その意図は「どっちをやったらいいですか?」ということであり、どっちかしかしたくない。
というのが本音なんだと思います。

さて、私がブログを始めた6年前。
そのころまだフェイスブックはメジャーではありませんでした。
ブログというのはハンドルネームというニックネームを使い本名を隠して投稿していくのが普通でした。

だから、MAZIRA(私のハンドルネーム)って、本当はどんな名前でどんな顔をしてどんな声をしていて、どんなことを言うのだろう?
とリアルの本人に会いたいという思わせたのかもしれません。
あの当時登録したブログはにぎわっていて、あちこちで「オフ会」なるものが開催され、昼に夜にオフ会が開催された模様がどこかしら次の日のブログをにぎわしていました。

「オフ会」を開催したいな。

一番初めにブログでやりたい目標はこれだったように思います。

人気のブロガーさんが来るオフ会や、人気のブロガーさんのやっているお店に行って一緒に写真を撮ってもらう。まだ、スマホも持っていない時期でしたから携帯電話で写真を撮っていましたっけ。

で、すぐにフェイスブックが普及し始めた。
本名で顔もだして投稿する。初めは抵抗があったものの使っていくうちに、リアルでお話をしているような気分を味わえ、久しぶりに会った人の近況も事前に知っておけ、話題にことかかない便利なツールだと思いました。

ブログの時の「本当はこの人どんな人?」という不安がなくなったとでもいいましょうか。


フェイスブックはグループなんて機能があるので、グループを作ったり、参加したりすることによって出向かずしてオフ会に参加しているような気分も味わえ、また、グループを非公開や秘密の設定にすることによって、オフ会に呼ばれた呼ばれなかったというわらびしい感情も味あわずに済むようになりました。

見てほしくない人はブロックもできるしね。


だから、フェイスブックの方がいいのか?
といわれるとそれはそれ。
ハンドルネームで書く醍醐味はいまだ健在でブログも面白い。
リアルとあまりつながらなくなった面、だれかに遠慮して書くなんてこともしなくてよくなったので、まことに自由にかけるところが好きです。


そもそも、フェイスブックは大きな川にゴムボールを投げ入れているようなもので、投げ入れたボールは…

相変わらず無言申請があるフェイスブック。こんどその人に会うことあったら通りすがりに抱き着いてみようと思います。

イメージ
フェイスブックで結構な人が
「お友達申請」のマナーについて言及しているけれども、相変わらずメッセージなしのリクエストが相次ぐ。
最近のフェイスブックは友達になっていない人のメッセージが普段見えているところに見えなくなっているのでどうせみないだろうと思っているのだろうか?
まあ、、メッセージがきても会ったことないのに「今後ともよろしくお願いします!」なんて書かれてあったりすることもあるけど。 会ったこともないし、メッセージにはなぜ私に友達申請を送ることになったのかも書かれていないのに 「友達になってください!今後ともよろしくお願いします!」ってねえ。。。
「ごめんなさい」ていうこっちの身にもなって欲しい。 まんで、悪いことしているような気分で友達申請を断ることになる。
また、丁寧なメッセージが書かれてあって思わず承認したけれども、なんだか気になって基本情報を見に行ったら、自撮して自分の本業のことは全く触れずに、自撮推進委員会かい!というような会の紹介を一生懸命しているわけのわからないグループの人だったり・・・
「ごめんなさい、その会の主旨が理解できないのでその会の方はお断りしています」
とお断りすることにしている。 だって、私の友達とかたどってどんどん友達申請するんでしょ? 意味が分からない。

メッセージなしでも、あっても、やっぱりあったことない方から友達申請というのは、ちょっと気持ちが悪い。いや、ちょっとじゃないなかなり気持ちが悪い。 なんで?なんで私に興味を持ったの?と気になる。
たぶん、自分が興味を持った人たちとつながりたいと思っているからだとおもう。 あとは、この仕事柄お客様と多くつながっているので、お客様に迷惑がかかるようなことは避けたいと思うのもある。

で、メッセージが隠れてしまうのをiPhoneからでも確認できるので、今日のお茶タイムにでも確認してみるといい。 先日、珈琲を飲みながらお教えしたら「うわ!!すごい数!!」とびっくりして整理されていた方がいたので。
iPhoneのメッセンジャーを開きます。

画面右下の設定をタップします。

「連絡先」をタップします。

「メッセージリクエスト」をタップします。


次の画面でこの画面がでれば、表示されていないメッセージはないということですが、「フィルタ結果」と水色の文字が表示されているときはその文字をタップすると、…

人間、年を重ねて「風味」が出ないようじゃぁあかんのですわ。

イメージ
先日の魔法はプロフィール写真撮影のためでした。
お化粧してもらった顔がもったいないので、自分で撮ってアプリで加工して載せたのが先日の
お決まりのななめ45度からのショットは5歳若く見えるそうです。(笑)

で、こっちが正真正銘プロのカメラマンによるお写真。
<make&haremake Bon Cheri / photograph YMY PHOTO> 実はこの日49歳のお誕生日でして、だからというわけではないのですが、40代最後の誕生日になんだか記念撮影できてよかったです。今回はメイクの先生が「相談したくなる先生」というイメージでメイクをしてくださいました。
どうです?そう見えます?



47歳の時に撮ったのがこちら。これもまたいい感じに撮っていただきましたっけ。 この時にはつけまつげなんてものにも挑戦させていただきまして、イメージ的には知的な講師。 この時のメイクの先生は「黒木ひとみでいきましょう!」なんてだいそれたことを言ってくれてました。(笑) <make:東方美人 hare:KATZ photograph:CONTACT SCENE

で、こっちは、、43歳のころのもの。授業中カメラマンが撮ってくださっていたお気に入りの写真でした。
プロにメイクをしてもらって、髪の毛をセットしてもらって、撮影してもらって。その時々の自分の顔を残していくというのはいいものですね。
どんなに化粧をしてもやっぱりその時のオーラがでている。

今回は、ちょっと貫禄がでてきた「風味」が。

ホームページに社長の顔写真がのっているといないとでは業績がちがうそうです。載せている方がいいらしいです。 フェイスブックは仕事で使っているのなら自分の顔をのせるのは礼儀でしょう。
ネットなんかのせいで自分の顔が全世界にさらされていく。 だったら、自分の顔に責任を持とう。と思っています。
さて、1年半ぶりにフェイスブックのプロフ画像も変更し気分も新たにまたお仕事がんばっていこうと思います。



ちなみに・・・19歳のころのわたし。。。ゲッ!30年前やん。


たぶん、、5,6歳のころのわたし。。。
あんま、変わらんか?(笑) オフィスアポジラ 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


ITオンチでもできるホームページ作成塾コトバオンチでもできる発信力トレーニングITオンチのかかりつけ医 …

ブログを書いている場合でないというブログを書くのはいかがなものか。。。

イメージ
ケーキが食べたい。
しかも、買ってきたケーキではなく、自分が焼いたケーキが食べたい。

しかし、やることがいっぱいでケーキを作っている暇があるのかないのか・・・
しかし、食べたい。
しかし、もうこんな時間に。


昼ごはんに近所のラーメン屋に行ったチビにLINEを送った。

「帰りにマルエーでイチゴと黄桃缶と生クリーム買ってきてくれんけ?」

ラーメン屋の目の前がスーパーなのをいいことにパシリつかうことに。
気が付いて横断歩道を渡る気が起きれば買ってきてくれるだろう。

ってことで、ブログもそこそこに今からスポンジを焼こうと思います。
もし、買ってきてくれなかったら買いにいけばいいさ。
でも、たぶん買ってくれるような気がする。


だって、チビだもの。

事務所の模様替えをしたので、今年は引っ越しがありませんように。

イメージ
実はここ10年ほど毎年引っ越しに遭遇しています。
勤めた先々で事務所移転があり、独立してからはご存知の方はご存じのとおり、10カ月に一度引っ越しでした。
開業した時の教室→焼肉たかちゃん前の教室→西泉のシナジースペース内の教室→芳斎の町家の教室
町家の教室は2年半いたんですけど、2年目の時に今年こそは引っ越しはしない!!
と思っていたら、なんと自宅を引っ越しするということになりまして、でその翌年に町家を撤退して自宅事務所にして動き出したのが1年前。。。ということになります。

なぜ、そういう運命になっているのかはさておき、今年はやめておいてほしい。
仕事がてんこもりで、そんな引っ越しなんてやってる暇はない!!


と3時間ほど前に(ただいま3月20日午前0時23分)
事務所部屋の大掛かりな模様替えをしました。


仕事の机は、窓を背に中央に向かっておくとよい。
となにかで聞いていたので、この際と思ってやってみました。



昨年秋ごろから急に仕事が忙しくなってきて、勢いに任せて年を越して、年を越したあたりから疲れがどんどんたまっている感じはあったので、しなしなだましだまし自分の体をあつかってきました。

で、今週に入ってとうとう熱を出し、1日何も食べずに寝たおして、なんだかすっきりしたところに、ちょっと気になっていた高級漢方薬を一服。

この一袋が一回分で、300mlのお湯に溶かして飲みました。
聞いておどろくなかれ、この1袋で4000円なり。

値段聞いただけで、元気になりそうですが、味もまあこの世のものとは思えない味で、まずいのは自分が健康でないからだ。とわけのわからない励ましを自分にし飲み干しました。

数分後、この2週間花粉の声を聞いたと同時に全身がかゆかったのが、スッと消えていきました。
変わって、掻き壊した傷が痛いのに気が付きました。
で、その数分後、睡魔に襲われ2時間ほど寝て、起きたらお腹が減っていて、長男を誘って焼肉へ。

財布のお金と相談して食べていたらなんだかおいしくなく、ええい!と上から2番目くらいのお肉を注文して食べ(こいつはうまかった)で帰ってきて、部屋にカバンを置いたくらいに、なんだかモリモリと元気がみなぎってきて、

「よし!模様替えしよう!!」(なんの話をしたくて漢方の話をしたのかわからなくなるところでした)

と突然思い立ち、一人黙々とやりました。

お願い神…

人は独りでも本当はやれるのにやらない、やれない生き物である。

イメージ
ホームページの自主制作においても、チラシの自主制作においても、多くの人はそれを作る「ソフト」の使い方を知りたがるのですが、実のところこれらの制作において一番難しいことは「表現」です。

自分の思い(明確な目的ともいう)はどこにあって、誰に向かって訴求したくて、その誰は何を知りたがっているのか。

そういう思考に作っている本人がならないと、いくら簡単なソフトを使っても、いくら高価なソフトを使ってもできあがっったものはハリボテにしかなりません。
「自分で作った」という自己満足。

これは、業者に作ってもらったとしても実は同じです。どんなに大手の制作会社に頼んでもSEO対策にお金をかけても、何万部まいたとしても、効果が現れるか現れないかは

オーナー様がどれくらい産みの苦しみを味わったか

に比例すると思っています。

美しく、かっこよく仕上げるよりも前に大切なこと。
それをやるかやらないか。
とてもめんどくさいしんどい作業にはなるのですが、大切なことです。


「コトバオンチ」って何?
とよく男性に聞かれますが、このめんどくさい事前の作業を寄り添って励まして誘導してあげますから作り上げましょう。というのが実は「コトバオンチトレーニング」ということになります。

独りでもやれる。でもやらない。それが「人」というものであります。


下は2010年6月6日、約6年前の私のブログ記事です。北國新聞の習い事特集の広告ページに広告を載せたときのものです。


6年前の初々しい私が載っているのはさておき、この私の教室の内容を見てわけがわからないことばかり。
超初心者の方のためのパソコン教室といいながら、夢を叶えるお手伝いというキャッチフレーズ。
いったい誰に訴えたいのかがみえてきません。

超がつく初心者というのは、たぶん、シニアの方たちでも大丈夫ですよと言いたいのだと思います。現にMAZIRAが吹き出しでしゃべっているのは「ご年配の方でも安心」と言っています。

この年代の超初心者というのは、パソコンで何ができるのかもわかっておらず、とりあえずパソコンくらい今どき使えないとかっこ悪いとか、文字を打てるようになれば何かができるかもしれないなんて漠然と思っているかとか、そんな程度です。
本当はパソコンなんてなくても日々生きていけると思っている人たちで、この人たちの楽しみは他にちゃんとあります。パソコンなんて無理し…

魔法使いはそこらじゅうにいる。

イメージ
久しぶりに、プロの手で魔法にかけてもらいました。

いや〜なかなか捨てたもんじゃないわあ♡と自画自賛(笑)
いろんな出逢いを頂いています。
感謝感謝。

ふっ・・・・・・・・かつ!!

イメージ
昨日一日「これでもか!」というほど寝ました。
お昼過ぎまで熱が出ていましたが、夕方には「生まれ変わったみたい♪」になんだかスッキリとしていました。

熱がでるとよいですね。

1日まるきり仕事をせずに寝たおかげで今日は早朝からパソコンに向かってます。
何から手を付けようかちょっと途方にくれましたが、くれててもしょうがないので片っ端からやっつけました。

なせばなるかな。

ってことで、今日はグーグルさんが

こんな表示になっています♪

オニのカクラン。。

イメージ
昨夜から38度の熱がでてます。2年前の同じ頃インフルエンザで熱が出た以来で、熱いし、怠いし、痛いしウンウン唸っております。
観念しました。
今日は予定をキャンセルして、寝てます。

単純な入力作業は、、、、好きでないです。タッタカタッタッタタとリズムができればしめたものですが。

イメージ
ちょっとわけあってアンケート集計をやっている。
しごく、めんどうな作業で、しごく単純作業であることはやったことがある人なら知っているだろう。



を書きながら昔やらされうんざりした覚えがある。

アンケートを作るとき。
アンケート集計をやったことがある人間が作るといい。

の字を書いていくなんてことはいまどきないだろうから、パソコンで集計したいと考えたときどういう風に記述されていると入力作業がはかどるのか。
そんなことを考えて作ろう。


そんなことを考えて作らないと
集計結果が〇×△だったりすると、いちいちキーボードに両手で入力しなければならなくなる。
アンケート項目が多い時にこれだと、左手で紙の行を指しながら入力ができなくなってしまい効率が悪い。
間違いも多くなる。


そういうアンケート集計にであってしまったら発想の転換。

〇 は 1
× は 2
△ は 3

と数字に置き換えてルールを作る。

他にも

男 は 1
女 は 2

そうすると、入力は左手は紙の行を追いながら、右手はテンキーだけで入力ができる。
これだけで作業時間は1/3くらいになるのではないだろうか。

そして、入力はできるだけ1シートに。
シートをわけると後で全体での比率を見る時にめんどくさくなる。


エクセルは特に、エクセルに詳しいひとがエクセルの癖を知ったうえでひな形をつくるに限る。
何を分析したくてそのアンケートが存在するのか。
その分析したいことから逆算した表が必要になる。

それがないと、ただ集計した紙にすぎない。

の字を書いた紙と。


エクセルは、関数を使いこなせるよりも、設計図がかけるかが重要。
テクニックよりも未来を見通す力。ってことかな。


オフィスアポジラ 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


ITオンチでもできるホームページ作成塾コトバオンチでもできる発信力トレーニングITオンチのかかりつけ医 ITDr.APOZIRA オフィスアポジラ
 ・ 事務指導 支援サービス
JimdoCafe 武蔵 ・ セミナーのご案内 ・ 伊藤雅恵Facebook ・ お問い合わせ

【コラム】
フェイスブックが辛い時に読む ・ 行動に自信を持ちたいときに読む

子育ては一生懸命やるに限る。がむしゃらに一生懸命やってる背中は見られてい る。

イメージ
「おれ、日曜日のご飯楽しみやったなぁ」
昨日チビと中島町まで牡蠣を食べに行きました。 お腹がいっぱいになった帰り道。 チビがボソッと言いました。
「へーっ」 「だって、手作りのピザとか、なんかめっちゃすごいもんが当たり前に出てきて、今日はなんやろ?って日曜日のご飯楽しみやったもん」 「へーっ」 「なにいうても、飯やて」 「そか」

感情表現が大げさな子ではないのでそんなに喜んでいただなんて思いもしなかった。 まあ、歌を歌いながら食べ出していたことはあったけど。
旦那と突然別居し出して、「おとんいつ帰ってくるん?」と一ヶ月に一回は聞いていたチビ。わけのわからないままさみしい思いをさせているかもしれない。ごめんねごめんね。と申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
毎日温かいご飯を準備することがせめてものつぐないのように作っていた。
でも、美味しい美味しいと食べてくれる息子らの顔は明日も前を向いて歩いて行こうという活力だった。
でも、何もかもが自分我儘のせいだと、もう、どうして良いかわからなくなる時もあった。

そんな時に限って、息子たちに何かがおこった。息子たちに元気になってもらうことが何よりの支えだったので好物を食卓に並べ食べる様子を見て、きっと大丈夫だと言い聞かせていた。

聞き出したい気持ちを抑え、ただ、好物を作り、温かい食事を。
お母さんはここにいる。 と黙ってはげましていた。

そういういろんな思いが、ちゃんと沁みていたんだ。
日曜日の、ご飯が楽しみだった。
平日はパートやら社員やらと仕事をずっとやっていた。せかせかとした日々だった。 だから日曜日のご飯は大切な時間とだと思っていた。

最近、食事に「各自!」命令が発動されることがよくある。 結構楽しみならしく、日ごろ作っているだろう私に気を使って家で食べていることもあるようなので心置きなくラーメンを食べに行けるのも良いらしい。 チビは自分の好きなものを作るのもそんな時の楽しみらしい。
「冷蔵庫の野菜ほとんど使って野菜炒め山盛り作ったった!」 2日野菜を食べないと野菜が食べたくて仕方なくなるそうだ。これは、息子たち全員が言っている。
3日ひとくくりで栄養バランスの帳尻合わせをしながら食べさせていたのが刻まれているようだ。 焼肉になったらその日は肉を楽しむ。次の日は鍋やね。と夏でも野菜を食べたくなると鍋を作る。
体にいいとかそんなことは言わずに
美味しい? うん。 そか♡
そんな会話をしてき…

その先、その先が肝心なんですよ。だから軸がないとなんでもかんでもになってしもうげんて。

イメージ
パソコンの講師をするのに実は資格はいりません。
教室によっては採用する際に有資格者であることを条件にする場合があるかもしれませんが、法律で決まっていたりということはないのです。

パソコンがちょっと得意な人が教えるということはなんら問題ないことであるということです。

なので、パソコンの講師をしているけれども、〇〇しかわからないという人たちはたくさんいます。
いつも真っ黒の画面をみながらカタカタやっているプログラマーのような人たちがエクセルをしらないなんてことは日常茶飯事で別にそれでかまわないのです。
エンジンの設計図は書けるけれども車は運転しない。みたいな感じでしょうか。


「資格」
ってなんでしょうかね?

以前エリート税理士さんが言っていました。
「採用するなら簿記3級のひとがいい。2級以上になるとけっこうあつかいづらくってね」
と。
この意見は私も賛成です。
何事も資格が度を越すと「素直」でなくなる。

経験もないのに、できると錯覚してしまい、経験がないばっかりに応用がきかずニーズに対応できない。派遣会社でスタッフ研修を担当していた時、このような方々をたくさん見てきました。
資格に溺れ、できると勘違いし、派遣先で周りとの調和も考えずに勝手な行動に出て嫌われる。
本人は何がわるいのかわかっていない。


「資格」はツールです。
資格を持って自分は何を活かすのか。自分の中にある何で人様のお役に立つのか。そういうことだと思うのです。この大切な部分を見失うと、資格をどんどん上にあげていかないと不安になり、勉強とテストを繰り返す。
資格産業の思うつぼです。


「資格」をもったからといって、幸せにはなれません。
「資格」をもったからといって、金持ちにはなれません。

「資格」をもって何をするか。資格をもったから何かをできる人になるという依存が生じてませんか?本当はそんなものがなくても十分にまわりから信頼され仕事ができているということはありませんか?資格を取り入れ更なるステップをふもうと思うその先に何が見えていますか?
あの人がその資格で成功しているのは、その資格があるからですか?

その資格を持って仕事をしている人で成功者はいますか?

なんでもいいので、自分に質問してみてください。
なにか見失っていたりしていませんか?

もし、すでにお客様がいらっしゃるのなら、
お客様があなたを選んでくる…

味噌煮込みうどん、こんどは万全の体調でご飯をお供に食べたいです!!

イメージ
この人いいな。

と思うことありません?
綺麗だとか、かっこいいとか、幸せそうだととか
そんなことよりも
なんか、魂が引きつけられるように

いいな。

と思うこと。



なぜだか、そういうひとは、経営者に多いです。
ここでは、プチ起業だとかそういうレベルのものとはちがって、
ちゃんと、、って言えば語弊があるかもしれませんが、ちゃんと経営者している方です。



そういう方々が何をしてそうなっているのか気になります。
なぜ、そんなに忙しく働いて楽しそうなのか気になります。

気になりました。とっても。


そして、自分にできることからまねしてみようと思いました。
だって、成功したいんですもの。



成功して多くの人のお役にたちたい。



ま、そんなこんなで動いていましたらいろんな出会いがありますね。


やってみたいことを、すぐに試してみたい。

たったこれだけの理由で独立しました。
でも、その気持ちを忘れないでいたいなと思います。

で、昨日失敗したこと。
日帰りの移動に高速バスを選択してしまったこと。
行は酔って気持ち悪くなり、帰りはエコノミー諸侯群じゃないけ?というくらい体をどうおいてもしんどくて息苦しくて、、、あかん!でした。

今度は電車だな。

で、おととい失敗したこと。
大事なものを美容室に忘れてきてしまいました。
私がどこかに忘れ物をするというのは極めて珍しく、気持ちが散漫になっている証です。

そんな状態だから、バスにも酔うし、結局勉強もできなかったし。

あかんな。と思ってフェイスブックを眺めていたら、開運の師匠さんがFBで瞑想のことを書いていてくださいました。
「お。そうか」
さっそく、何もかも横において、その場で瞑想しました。

終わると、今何をすればいいかすっきりと浮かびました。
セミナー受講に必要な認印を買ってくること。(笑)

あの投稿を見なければ、勉強できなかったことや、酔って気持ち悪いことや、昨日忘れたもののことや、忙しい合間に1日ここに時間をつかってよかったのか?や、なんだかどうしようもないことばかりにとらわれ、ますます気がそぞろになっていくところでした。

師匠に伝授された調心法で、整いました。




聞きかじりではなく、術者からちゃんと習う。


ちゃんとしたことが身に付き心に入るので、本当に必要な時の助けになります。


知った気で終わらせない。こらからも心得たいと思いました。



オフィス…

本日は金沢にはおりません。ちょっと南にいってきます。

イメージ
こんな早い時間にブログをアップすることはめったにありません。
わかっていれば前日に予約投稿をセットしておくのですが、できなかったのだから仕方がありません。

今日は地図の下方向にちょっと行ってきます。

タイトなスケジュールの中行くのか?とずいぶん迷い、やっぱり準備がひとつもできなかったじゃん!!!となかば自暴自棄気分ではありますが。
この報告も後日できると思います。


以前はブログにあちこち行っていると書けば「仕事してんのか?」と思われるんじゃないか?
と思っていました。
今は、、、遊びだろうが仕事だろうが「仕事がんばってんね」と言われてしまいます。
得なのか?
ま、いいか。

コイツをもって、いざ、いかん♪


オフィスアポジラ 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


ITオンチでもできるホームページ作成塾コトバオンチでもできる発信力トレーニングITオンチのかかりつけ医 ITDr.APOZIRA オフィスアポジラ
 ・ 事務指導 支援サービス
JimdoCafe 武蔵 ・ セミナーのご案内 ・ 伊藤雅恵Facebook ・ お問い合わせ

【コラム】
フェイスブックが辛い時に読む ・ 行動に自信を持ちたいときに読む

簡単ではない部分と、簡単な部分とあるけれども達成感は半端ないです!

イメージ
昨日は満員御礼の中、チラシ作成塾を開催しました。
午前中は基礎、 午後からはチラシつくりの考え方をレクチャーしてから各自自主制作に取り掛かってもらいました。
パソコンのスキルはみなさん、そうですねえ、サクサクというわけにはいかない、、ITオンチ・・・寄りの方々で、ただ文字入力やマウスの使い方などは、サクサクとやれる感じの方々です。
あとは、私がボタンの説明をした後に、そのボタンを探すのにそんなに時間がかからないくらい。
まあ、何を言いたいかと言いますと、普段まったくパソコンを触らない方々ではないけれども、けっこうシックハックして恐る恐る使っているようなレベルかな?という人たちの集まりだったということをお伝えしたかったというわけです。

チラシつくりは、パソコンに向かう前の「何を表現するのか?」というところを詰める作業が大変です。ホームページ作りもまったく同じことがいえるのですが、何が目的で、誰に向かって、どうしてもらいたいのか。 たったこれだけのことをきちんと考えるだけでチラシもホームページも柱の太さ違ってきます。 誰かが見てわかりやすい、伝わりやすいものが出来上がります。

チラシ作成塾でもスケッチブックを準備しました。 今回はテキストもしっかりとあります。
スケッチブックに 目的、誰に、何を納得がいくまで書いて眺めてもらいます。 書いているうちに、「あ、これじゃだめだ」と最初からやり直しをしている方もいらっしゃいました。 やっているうちに矛盾が生じたり、伝えようとしていた相手の設定がおかしかったことに気が付くのです。
これが、パソコンに初めから向かうと、軌道修正イコールつけたし工事になってしまい、なんだかおかしいと思った時にはどこをどうさわってよいのかわからなくなってしまいます。 また、せっかく入力したものが愛おしくなって捨てることができなくなるのです。
それならば、 はじめから余分なものがわいてこないように考えておく。
考え方の順番ももちろんあります。 どれかひとつを飛ばしてもおかしなことになります。






イケイケドンドン! では、共感を得られるチラシやホームページはできあがりません。


「時間がもっとほしい!!」「今度は合宿にして!」 と叫びながらやっている人もおりました(笑)

再受講組の特典も考えなくてはね。

ということで、チラシ作成塾これからもちょくちょくやりま…

今の流行が、1か月後に流行っているとは限らないからモタモタ様子をうかがっている間に乗り遅れちゃう。

イメージ
儲かりそうな仕事をしている人 に出会うことがあります。
儲からなさそうな仕事をしている人 に出会うことがあります。
儲ける気がない人 に出会うこともあります。

もひとつ、儲けさせてもらえそうな仕事をしている人 というのに出会うこともあります。


臭いみたいなものを感じるのですが、
何の臭い?と聞かれたら
たぶん、お金の臭いなんだと思います。


儲かる

人によって儲かると儲からないの線は違ってくると思います。
儲けたお金で何をどうしたい。という目的によっても違うのだと思います。


旦那の稼ぎがあるから、扶養家族から抜けない程度儲かればいい。
生活に困らない程度の稼ぎがあればいい。
豊かな暮らしをするだけの稼ぎが欲しい。

世の中の〇〇な人たちを援助できるほどの稼ぎが欲しい。



何もかもそれぞれの主観で比べられるものでもないとは思うのですが、
世の中の〇〇な人たちを援助できるほどの・・・という目標が見えると、なぜか売上が上がるんだ。
とつい最近感じました。



まだまだお金の臭いをさせられるほどの器にはなれません。

現実問題、なんでもかんでも自分でやらないといけません。
名刺がなくなれば自分で作って印刷に出したり、
チラシが作りたければチラシを自作したり、
ホームページが持ちたければ自分で作る。

幸いなことに、今の時代、自分で作ることが可能になった。
パソコンのおかげで。
インターネットのおかげで。

選択する自由も広がった。
インターネットのおかげで。

そう思っている人が世界中にいるとしたら、
インターネットをどう使うか。今は何がトレンドなのか。
それをかぎ分ける力がある人は強いような気がします。

今の時代は、いかに他人様の力で拡散を起こすか。それがキモだと思います。


自分たちで発信するには限界があります。
自分たちで発信しているようで、お客様の力で拡散が起こってブレイクする。
それに、うまくのるかのらないか。
躊躇している間に次の波に変わってしまうことでしょう。

さて今日は、「チラシ作成塾」1DAYレッスンです。
朝の10時から夕方までみっちりとやります。
自分でやる。
自分で決めて自分で行動する。
なんかいいじゃないですか。

自由だな~~~~~
って思います♪

さ、がんばりまっそ~~~~!!

オフィスアポジラ 金沢市三社町11-30(090-2838-8766)


ITオン…