何が便利かわからない。これが第一印象の方が多いんじゃないかな?

Evernote という便利なものがありまして、ドロップボックスやONEDriveのようなクラウドストレージ(雲の上のUSBメモリーのように保存できるもの)のようで、ファイルを保存する、ファイルを仲間と共有するにとどまらない使い勝手に、最近ホームページ作成塾のお客様で特にお忙しい方にはEvernoteを使ってもらうようにしています。

各クラウドストレージには無料で使える容量というのがありまして、たとえば、ドロップボックスで2GB、OneDriveで5GB、グーグルドライブで15GBとなっています。

ところが、Evernoteは無制限。
びっくりですよね。
しかも、ファイルの保存に限らず、メモを手書きで入力できたり、ネットで見ていたページを丸っと保存できたり、その他いろいろなんだか便利♪なのです。

ホームページを作っているといろいろな情報を調べないといけなかったり、文章を考えなくちゃいけなかったりするのですが、パソコン、スマホと持っているひとにはいったいどこで見たのかがわからなくなってしまいます。
それを、Evernoteで管理できますし、私と共有してお互いの共通理解の場にすることもできます。
夜中にアイディアが浮かんでメモを残す。なんてこともできます。もちろん音声入力もできますし、音声のまま保存することもできたり・・・

要は使う人によって使い方は変わってきて、それでいい!

というのがEvernoteです。


Evernoteは使っている方にどう使っているかを聞いてみるのが一番自分がどういうふうに使えるのかがイメージできます。
私も実際、お客様が便利そうに使っているので「何?なに?」と根掘り葉掘り聞いたのが最初で、そのあとすぐにEvernoteのビジネス版のお話が本社主催であってヘビロテしている大きな会社の社長のお話を聞くことができ、これはいい!!!!!!!!
とびっくりマークをいくつもひっさげて現在に至ります。


以前お仕事をしていらっしゃらない方に使い方を教えたことはあったのですが、教えながら良さがわからなかったので私は使っていなかったなんてこともあったわけで。


日々頭の中にいくつものタスクをおいて仕事をしている方にはいいんじゃないかな?
と思います。


ということで、今週金曜日4月1日に勉強会を開きます。勉強会というよりEvernoteの便利な部分を使っている人から聞いてみよう。という会かな。



「Evernoteのここが便利♪を自慢しあう会」
日時 4月1日(金)14時~16時
会場 株式会社ハートハウス(金沢市八日市)
参加費 1000円
参加資格 Evernoteをインストールしたもののどう使ってよいかわからない、または、今後導入すればよいのか検討したい事業主またはそれに準ずる方。もちろん使い倒している方。使って便利だと思っている方。




コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ