時代についていくのは大変だけども、ぎりぎりでもついていける時代に生まれてよかったと思う今日この頃。

昨夜は、久しぶりにフェイスブックのメッセージを6個立ち上げながら、メールのやりとりを数件しながら、、、なんてことになってました。

ひ~~っ!
ですが、
便利な世の中になったものです。


メールと、フェイスブックメッセージと、LINE
どれが一番好きかというと
フェイスブックメッセージです。

LINEはスタンプが気軽に押せるので、ポンポンとメッセージが続くのが私にはちょっと合わないです。ダラダラと長電話をしているような気分になるのです。
便利なんですけどね。

メールは、レスポンスが鈍くなるのがちょっと嫌です。
あと、新しいメールのやりとりをするときにメールアドレスを入力するのがめんどくさいです。近視も老眼も進んできた目には名刺のメールアドレスを読み取るのは難しくなってきました。
6と8の区別がつかない。ドットが見えない。LなのかIなのかわからない。
困ったもんです。
ついこの間まで想像もできなかった世界が現実になっています。

で、これらの短所をカバーしてくれているな。
と思うのがフェイスブックメッセージ。
こちらもスタンプ機能はありますが、LINEほどのゆるさがない。
お互い若干の緊張感をもちながらやりとりできることが好きなところです。
もちろん、名前で検索できるとこも好き。メールアドレスいれなくてもメッセージ送れちゃいますからね。


フェイスブックが日本に上陸したのが2008年。
LINEが2012年

インターネットが始まったのが色々なタイミングあるものの、家庭でできるようになったのが1994年。

どれをとってもついこの間のような気が。


今便利と思っているものが、数年先にもっと便利なものが現れて不便と感じるかもしれない世の中。
ついていくのが大変です。


で、とりあえず、今についていきたい人。
今日はフェイスブック勉強会を午後から開催いたします。

ばっちこい!シリーズ。
どんな質問が飛んでくるのかドキドキワクワクです。

先にアンケートをとり、それを見ながら答えていきます。
プロジェクターにiPhoneやら、パソコンやら、iPadやらをつなげてサクサクと行きたいと思います。

アップルTVを使用して、ワイアレスでプロジェクターに画面を表示させます。

そういうセミナーを体験するのもよい機会かと思います)^o^(


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

頑張れ②鍼灸師 「林由美子」さん

雑なサービス。

オーラキラキラの石井さんでした。