忙しいを口癖にしていると、面白いことは逃げていくよ。忙しくても時間はいっぱいある!!

桜が咲きました。
昨日は教室のお客様方をお誘いして、世間では4月1日年度替りだ、入社式だといっているというのに、悠長な顔した経営者たちが、日ざ中集まって、お花見してきました。


事務所の近所に金沢市民芸術村という素晴らしい公園があります。
前の晩目を凝らして桜が咲いているかベランダから見たのですが、暗くて見えなかった(笑)
まあ、少しは咲いているだろうよ。と

朝からお弁当を仕込みました。
差し入れもいただき、なんとまあ、にぎやかしいこと。
急な誘いにも関わらず、10名ほどの花見宴会に。
みなさん午後からもお仕事の方ばかりなので、乾杯はウーロン茶で。

お団子も買ってきてもらいました。

お客様とは言え、ホームページ制作でかかわると戦友のような同志のような、旧友のようななんとも気心の知れた仲になることがあります。
ホームページ作りは、その方その方の人生観や、世界観、生い立ちなどに触れることもあり、だからこそお客様の心に響くページに出来上がっていきますし、ページに愛着が出てきます。
ホームページは持ち主の集大成。
そして、これからの決意表明。

そういうものだと思っています。

だからこそ、人任せではダメなんです。
人任せでは薄っぺらになっちゃうんです。

みなさん、お仕事が忙しい合間を縫って、ホームページと向き合う時間を作って、私と話し合いをする時間を作って、頭を抱え、時には思い出して涙し、突拍子もないアイディアに笑い転げ、私から宿題を言い渡されひたすら入力し、時間とお金をかけてこの世にご自身分身を生み出すのです。


まあ、そうやって作りたい!と思った方々が私のところに集まってくるわけですけど。。。

みなさんほんとに忙しい方々。
だから、私に「忙しくって・・・」と言われても私には無視されちゃいます。
ホームページが必要な方で忙しくない方はいない。
エネルギーがあるから忙しいんです。お役目があるから。

「そうなんですね~」と軽くあしらわれて、「さ、やりましょ♪」
です。

宿題をやっていなくて、私との時間が食い込めば追加料金が発生するだけです。

私は制作会社ではなく、教室なのだからね。

で、忙しくても、ほんのちょっとの合間を見つけて、こうやって青空の元、手作り弁当をふるまってお花見だってできる。
この花見も正味2時間。
1時間遅れ、残り30分でやってきた人も楽しんでいかれました。
楽しかったね~~~、また、ふと思い立ったら呼びかけますね~~とお別れしました。

で、解散後数十分後には、別会場でエバーノートのセミナーを開催しました。
参加者は数十分前に桜の木の下にいたメンバーがほとんどでしたが(笑)


お客様と笑い、お客様に励まされ、お客様と遊んで、お客様と勉強する。
楽しいですよ。
幸せだな~~~~~~~。って思います。しみじみ思います。


こうなりたい!
って6年前に願っていたんです。
そして、現実になり、この暖かいお客様のためにもっともっと精進しよう!
と思います。


コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。