グーグルマップをブログに張り付けたり、ホームページに張り付けるのはさほど難しくはないです。

ブログ記事でお店を紹介するときなど住所を書くのは心得ておりますが、昨日ふとマップを入れたらもっと手っ取り早いよね。
と入れました。




↑です。
グーグルマップを入れておけば、パソコンで見ても、スマホで見てもそのままマップを開いて自分がいるところからどうやって行くのか?なんてことを下調べもできますし、かかる時間もわかりますし、ナビにだってなってくれます。

ブログを書くのに何を使っているかにもよるのですが、アメブロ、gooブログ、BloggerなどHTML編集ができるブログでは「埋め込みコード」をコピーして貼り付けるだけで(だけでっていうほど簡単なのかどうかと聞かれると個人差によりますが)ブログの記事内に地図を表示することができます。


ブログを読んでいる人にぜひ行ってほしい!

と思ったらグーグルマップを乗せておくのは親切かもしれませんね。


一応大まかに埋め込みコードの取得方法を書いておきます。
貼り付け方法は各ブログによって多少ことなりますので、「HTML編集」という機能が使える人、または、この機会に多少困難でも試してみる!という人、便利なパソコン教室に習ってでもいいですし・・・(笑)


グーグルマップをブログに張り付ける方法~(ドラえもん的な)

①グーグルマップを開き載せたい場所を検索し表示させます。
②表示させた右上の三本線をクリックします。

 ③ドロップダウンリストから「地図を共有または埋め込む」をクリックします。
 ④「地図を埋め込む」タブをクリックし「中▼」をクリックします。大・中・小から選択し暗号のようなコードをコピーします。
 ⑤ブログの新規作成ページを開き、「HTML編集」に切り替え貼り付けます。

これで、たいていのブログで地図が表示されます。貼り付けたらいつもの編集モードに切り替え続きを入力しましょう。
ホームページに張り付ける場合もだいたい同じ要領でできます。

ただし、Bloggerの場合地図を張り付けたうしろに改行ができなくなってしまいます。
その時はHTML編集で張り付けた後、末尾に <br/><br/> と入力すると地図の下に文字が入力できるようになります。

<br/> は、ここで改行しなさい。という命令です。2回続けるのは改行を2回行いなさいということになります。この場合、全角で入力してしまったり、かっこの形がちがっても命令は実行されませんのでご注意ください。


で、ですね。みなさんは自分のお店をグーグルマップで検索して、お店がチェックポイントとともに店名がちゃんと表示されますか?これ結構重要ポイントだったりします。

おはぎ屋さんの場合、「いっぷく処おはぎ屋」というのと「おはぎ屋」という2つが出てきました。
ちなみに「町家パソコンスマホ塾あぽじら」と入れると出てくるはずです。

ちゃんと出てくるか。一度確かめてみるとよいですよ。

また、グーグルマップや、グーグルで検索した時に、お店の情報が表示される場合があると思います。なんで?って思いませんか?

これは、グーグルに登録すれば詳細情報が表示されるようになります。

こんなふうに。住所、連絡先、WEBサイトのURL、営業時間などなど表示されます。これまた、お店を探している人にとっては親切な情報になりますよね。
そして、たぶんSEO対策にも一役かいます。

どこからやるのか気になりますよね(笑)

丸印のところからお進みください。
表示される内容をよく読んで進んでいけばできるはずです。
今日は時間切れ。です。

やれる人は頑張ってみてね~~。




【ブロガー・カメライター かさこ】
2時間「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<タイムスケジュール>
受付け 13:00~
開始 13:30~
終了 15:30
懇親会 15:40~16:40(頃)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<場所>
ITビジネスプラザ(武蔵金沢市 武蔵町14番31号)研修室
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<料金>
受講費4000円(税込)
※受講費は振込前払いとなります。
※領収書の必要なあk他は宛名と日付をお知らせいただければ当日お渡しいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<定員>
50名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キャンセル料>
キャンセル3日前~2日前:50%
キャンセル1日前~当日:100%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<持ち物>
特になし(メモ用に筆記用具)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お申込み方法>
お申込みは「お申込みフォーム」からお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/1DdtskNOnWNwUVL1Tnlslk1QkB23yJDwIyNRVomcGJZE/viewform

※参加者には「かさこマガジン」進呈いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ