チラシはその情報が欲しい人の手にわたってなんぼ。ばらまくことに自己満足しててもしょうがない。

事務支援3回目は
無料チケットを作る。でした。

先に作ったチラシに無料チケットをくっつけるのですが、その場所をどこにしたらよいか、手に取った人が見るのか、見てワクワクするのか、捨てられずにとっておいてもらえるのか、を話し合いました。
つける場所を決め、そのあとチケットの大きさを決め、そして、今回はワードの表を使ってA4で8枚無駄なく印刷できるよう表の大きさ配置を計算してから作り始めました。


段取りを間違うと、いらぬ時間を要しますからね。


で。
 弊社チラシ作成塾チラシ

 自力整体ことりの庭様 教室案内チラシ

Miyo de choko様教室案内チラシ

リングピロー専門店 サムシングブルー様商品案内チラシ


マリッジプランニング金沢様 パンフレット


あ~~でもない、こ~~~でもない、こうしたら、ああしたら。
3つ折りにしたチラシのどの部分を前に出して、どっちを上にしてカゴに入れるのか。
これ結構重要だったりします。

知り合いのお店にチラシをおいてもらう時などに一番気をつけなければならないのは、「じゃまにならないサイズにしておく」ということです。
A4の紙を折らずに「お願いします!」とドン!とくださる方がいらっしゃいますが、それはちょっと手を煩わせすぎとちがいますか?と思います。
また、お願いする枚数にも配慮が必要です。
印刷をたくさんしたのでお願い!と100枚も200枚も持ってこられた方がいました。
これは、ちょっとげんなりして、私がなぜその方の広告塔になってそこまでしなくてはいけないの?なんて思ってしまいました。申し訳ないですけど。
まあ、その方との親密度にもよりますけど。

せいぜいが20枚~30枚くらいではないかな?と思います。
その広告を私がお預かりすることで何かのメリットがある場合と、単なる気持ちでお預かりするのとでは意味合いも違いますが、それでも100枚はガンコかなと思います。

チラシをお預かりして、私があったどなたかに手渡しするときには、一言二言言葉を添えます。当たり前ですよね。
その時に、渡しやすい形と、多くはしゃべらなくても伝わる内容であることを気を付けましょう。
とチラシ作成塾では特に口をすっぱくしてお伝えしています。



チラシ作成塾では印刷の枚数は100枚とか200枚です。
たぶん、業者にお願いすると少なくて500枚、通常は何千枚、何万枚となると思います。
でも、100枚200枚だと、1枚の重みが違います。
しかも、自分で作ったチラシです。
愛おしくて、どんなかたにお渡ししようか・・・とワクワクしてきます。
なので、やみくもに誰でもに「お願いね!」なんて100枚200枚おいてくるなんてことはおこらないです。


そして、20枚30枚だから、無くなった量もわかりやすいです。
置いて、何日で無くなった。
この積み重ねで、どんな場所に、どんな形で置くともって行ってもらえるのかということが経験値として蓄積されていきます。
工夫をこまめにやることは、これから先の自分がどう動けば効率がよく、効果が上がるのかがわかります。
何百万円売り上げを上がる!とかいうセミナーを聞いてくるよりも、もしかしたら将来の自分に有益な今になるかもしれません。

根性系!の方はすぐに「ポスティング」をおっしゃいます。
が、これまた効果はうすいです。

自分のお客様がどういうところに行くのか、どういうところならチラシを目にしてうれしいのか。
それは、そのお店お店によって違ってきます。


そういうところも事務支援では、一緒に考えます。

そして、それが効果がでてくる報告をいただくと、とっても、とっても嬉しいのであります♪


【ブロガー・カメライター かさこ】
2時間「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<タイムスケジュール>
受付け 13:00~
開始 13:30~
終了 15:30
懇親会 15:40~16:40(頃)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<場所>
ITビジネスプラザ(武蔵金沢市 武蔵町14番31号)研修室
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<料金>
受講費4000円(税込)
※受講費は振込前払いとなります。
※領収書の必要なあk他は宛名と日付をお知らせいただければ当日お渡しいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<定員>
50名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キャンセル料>
キャンセル3日前~2日前:50%
キャンセル1日前~当日:100%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<持ち物>
特になし(メモ用に筆記用具)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お申込み方法>
お申込みは「お申込みフォーム」からお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/1DdtskNOnWNwUVL1Tnlslk1QkB23yJDwIyNRVomcGJZE/viewform

※参加者には「かさこマガジン」進呈いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ