家族の反対にあっても大丈夫。スマホをもったらいいのに・・・という人は結構いると思われるよ。

久しぶりに、機種変更に同行してまいりました。
今回はdocomoの携帯電話からiPhone6sへ。

初めてのスマホで何が良いのかわからないことと、お店の方に勧められるまま契約するのも不安だということでご依頼がありました。

待ち時間の間に、

目がどれくらいの文字が見えるか。
手で持った感じ。
色。

などをご確認いただき、その後は

電話を掛ける頻度(今までの1か月のおおよその電話代)
ご自宅でのインターネット状況
仕事場でのインターネット状況

などを確認。

あとは、お客様の状況を踏まえて

プランをざっくりと決めていきました。(あとはお店の方がいらっしゃるのでね)



順番が来るまでに以上のことをやれたので、お店の方とのお話はスムーズに進みました。
今回はiPadも同時に欲しいとのことだったので
Proがいいのか、airでいいのか、容量はどうするのか、お店の方の説明を伺いながら調整しました。




所要時間は1時間30分くらい。
私が同行したからと言って、そんなに時間が短縮されることはないかもしれませんが、それでも、お店の説明をわけがわからないまま聞かなくてはいけないというストレスからはだいぶ逃れられたと思います。


で、今回伺ったのは、docomoショップ有松店。

今までたくさんのお店に同行してきましたが、ここは、おすすめランキング上位にいれます。

私はどこのショップに行っても身分を明かすします。

で、お客様のご要望をまとめたものを、お伝えいたします。

すると、店員によっては、そうやっているのにもかかわらず、0からの説明を繰り返し、お客様が意識が飛ぶんじゃないかと思うくらいうんざりしているにもかかわらず、伝えなくてはいけないだろうことを延々話します。

で、お客様にとっているのかいらないのかはっきりとしないような付属サービスを次々と進めてきます。


律儀に。



で、できた店員になると、私の存在をいち早く察知します。
「コイツにいらんこというても通じないな」みたいな感じ(笑)

そして、個人情報などの質問以外は私に振ってくれます。
向こうもたぶん専門用語で話をした方が早いはずです。
私は噛み砕いてお客様が選択しやすいようにご説明します。

この時私の解釈が間違っていたり、早とちりしていたりすれば店員さんは素早く訂正してくれます。
阿吽の呼吸で物事がすすんでいきます。

このリズム感を作れると非常にいい。


それから、iPhoneではありがちな、初期設定も私がいるので、お店にどこまでやってもらえるのかを確認しやってもらえることは全部やってもらい、やれない部分はお客様に説明し納得してもらいます。
ま、たいていは持ち帰って私とそこから先の諸手続きをします。

やりたいことを伺い、docmoでしたらdocomoアカウントの取得、メールの設定、アップルIDの取得、アプリのインストール、各アプリのアカウント登録などなど・・・・と続いていきます。
結構時間かかりますが、ご自身でやっていると「不安」しかないですからね。

IDやらパスワードやらどんどん出てきますしね。

これらを全部整理し、わかるような形に残して、その他アプリが欲しい時の手順やら、LINEやフェイスブックの使い方をざっくりと説明して終了です。


使い方は、いつも申し上げておりますが「習うより慣れろ」とにかく触ってみることが一番。


「その道のプロのサービスを受けるに限るわね。」

とお客様には大変喜んでいただけました。


で、そうそう何の話をしたかったというと、

docomoショップ有松店
店員さんのレベルがかなり高いです。
店舗の大きさの割に店員さんが少ないような気もしましたが、すいている時間帯を狙っていくとかなりサクッとすすみそうなお店です。




7月15日(金)【ブロガー・カメライター かさこ】
2時間「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<タイムスケジュール>
受付け 13:00~
開始 13:30~
終了 15:30
懇親会 15:40~16:40(頃)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<場所>
ITビジネスプラザ(武蔵金沢市 武蔵町14番31号)研修室
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<料金>
受講費4000円(税込)
※受講費は振込前払いとなります。
※領収書の必要なあk他は宛名と日付をお知らせいただければ当日お渡しいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<定員>
50名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キャンセル料>
キャンセル3日前~2日前:50%
キャンセル1日前~当日:100%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<持ち物>
特になし(メモ用に筆記用具)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お申込み方法>
お申込みは「お申込みフォーム」からお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/1DdtskNOnWNwUVL1Tnlslk1QkB23yJDwIyNRVomcGJZE/viewform

※参加者には「かさこマガジン」進呈いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ