ブログのネタは「喜怒哀楽」がはっきりしている時の方がうかびます。

ブログネタというのは、「自己アピール」や「怒り」の感情があるときの方がなんだか滑らかに書ける。となると私のブログって「エゴ」のかたまりじゃん。って今更気づく。
できれば、天使のような伊藤さんで見られていたいと思っているので、そんなことを書いたら幻滅されるんじゃないか?と心配だけど。


ここ数か月、ブログネタが浮かばない。
あと10日ほどで6年書き続けているブログだけども、少なく見積もって365日×6年=2190記事
日によっては一日2記事3記事アップしてきたこともあるので、実際はもう少し多いはず。
うるう年もあるしね(笑)


で、思い通りに仕事が進まなかった・・・もっと正直にいうと思い通りの売り上げがあがらなかった頃の方がブログネタに困らなかった。
朝起きると今日書きたいネタが思い浮かんで、早くアップしたくてたまらない!
という日もあった。

今は、経験や知識が増え、ネタはわんさかあるはずなのだけども、誰にむけて書いてよいのかまずそこからしてわからなくなっている。あ、でもそういいつつ、今日のブログはブログのネタに困っている人に向けて書いているのだろうけど。
あ、そうか、ペルソナはいるか。


で、ブログネタがなぜ浮かばないのか。
いや、それよりも、自分のための事が浮かばない。アイディアやひらめきが停止状態。
イベント。セミナー。事業計画。
矛先を自分に向けたとたんに、思考が停止する。
でも、仕事は以前よりもできている。
私の脳みそのスイッチはどうも「お客様」にあるようで。

ブログネタに関しては
いいまかしたいあいつ。とか
こんなすごいことやってんだぞアピールを見せつけたいあいつ。とか
思い通りにならなかったあいつ。とか

あ~~書いててなんて私は根性まがったやつなんだろう。
と思ってしまう。

でも、そういうあいつがいた方がブログはサクサクと進んでいく。
たとえば、息子ネタを書いている時は、たぶん、子育てってねそんな甘くないんよ!真剣にやれよ!
とあいつに言いたいんだと思う。


ところが、頭が真っ白。

どういうこと?

そういや、怒りの感情が以前に比べて頻度が少なくなっている。
そういや、自己アピールなんてどうでもよくなってる。
そういや、人生の師となるお客様が増えてきて、自分がまだまだだということを思い知らされている。

あ、なあんだ。
お客様の層が変化しているんだ。


今までは「講師」という立場でブログを書いていればよかった。
また、「がんばる起業家」というスタンスで書いていればよかった。


たぶん、そこがちがってきたんだ。

「情報」を切り売りして商売しているところは以前と変わらないのだけども。
伝え方が変化しているんだ。


ブログを書いて6年ということは、起業して6年。
起業っていうのもなんだかダサく感じてきたので「フリーランス」なんていっちゃおうかとか思っているけど。
ブログを書いて6年ということは、フリーランスになって6年。(キャッ)

「なんか、おもしろそうな主婦が起業してがんばってんぞ」
とおもしろがられる時期はとうの昔に卒業してたんだ。

ネタが浮かばず頭が真っ白な理由。
自分のお客様に向けて何を発信すれば喜ばれるのかを見失っているから。


とかいいつつ、今日も長文のブログを一本書きあげる。
なんだか変だわやっぱり。




【ブロガー・カメライター かさこ】
2時間「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<タイムスケジュール>
受付け 13:00~
開始 13:30~
終了 15:30
懇親会 15:40~16:40(頃)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<場所>
ITビジネスプラザ(武蔵金沢市 武蔵町14番31号)研修室
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<料金>
受講費4000円(税込)
※受講費は振込前払いとなります。
※領収書の必要なあk他は宛名と日付をお知らせいただければ当日お渡しいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<定員>
50名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キャンセル料>
キャンセル3日前~2日前:50%
キャンセル1日前~当日:100%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<持ち物>
特になし(メモ用に筆記用具)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お申込み方法>
お申込みは「お申込みフォーム」からお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/1DdtskNOnWNwUVL1Tnlslk1QkB23yJDwIyNRVomcGJZE/viewform

※参加者には「かさこマガジン」進呈いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

石引の「風月堂」さんが10/31で店じまいらしいです(´;ω;`)ウゥゥ

11/18 ちょっとお得なお勉強会に一緒にいきませんか~~♪♪

死ぬほど働いて月50万か、週4日一日4時間働いて50万か。