ITオンチでもできるJimdo作成塾の方がわかりやすいかもな。

昨年秋ごろから、ひた走りに走ってきたような毎日でしたが、5月に入りやっと、目標としていたペースになってきた感じです。

忙しければいいのか。
という難しい問題があって、
ほんと、まぢに忙しいというのは、書いて字のごとく「心」を亡くします。

目の前の仕事に追われているのは、とても危険。
「余裕」は常に欲しいと考えています。

ま、その余裕が少しでてくるかな?
と言ったところです。



で、ホームページ作成塾で愛用していますJimdo。
このホームページ作成ツールの一番の醍醐味は、ITオンチでも触れる。というところにあります。
金沢の中小企業や、個人事業主の方に多いのですが、ホームページを持ったら自分で触って更新したいという思いが強いです。

で、「簡単ですから」という制作会社のいいなりにホームページを作ってもらって、簡単なレクチャーの後いざご自身で更新しようとすると悪戦苦闘。

制作会社(フリーランスも含め)毎日同じツールを触って業務を行っているので、彼らの意識の中では「簡単」なのかもしれませんが、その彼らにも毎日使っていない別のツールを触ってほしいというと、「自信がない」「わからない」というのです。
その気持ちを忘れないでほしいな。
新しいものを覚えるのは誰もが大変なのです。
ITオンチに限らず。

私がプロなのは、Jimdoについてプロなのではなく、教えることがプロ。
Jimdoがきても、Wordpressがきても、BASEがきても、他のものがきても、その方がその後どうしたらご自身で自立して負担なく更新できるか。そこに重点をおきます。
メモを取らせたり、少し戻ってレクチャーしたり、参考サイトを紹介したり。
ホームページを持つことは2番目の目的であって、1番目の目的は営業ツールとして役立つホームページに育てることが目的です。

中には勘違いされて、「他の制作会社では全部やってくれる!」と言い張る方もいらっしゃいますが・・・うちは塾ですからねえ。お客様ではあるのですが、「塾生」ですからねえ。
「教える」が土台なのでね。


で、Jimdo。
「伊藤さんは、なんでWordPressを教えないの?」と言われますが、
WordPressをITオンチに理解させる、半分以下の時間と労力でJimdoはホームページが完成すると思っています。
デザインも簡単に選べ、スタイリッシュ。
理屈がわかりやすいインターフェイス。

そして、めまぐるしくユーザーのためにカスタマイズされていく機能。
しかも、機能がアップグレードしても、ITオンチの方には前からそれがあったかのようなスムーズな変更が行われていて、不安感が少ない。

ユーザーとの信頼関係を築くことを第一と考えている。と私は感じていてそれは、私自身のJimdoへの信頼につながっています。
私のお客様を大切に思ってくれているJimdoだから私は大好き。
と言った感じ。

ただ、せっかくのユーザー目線のJimdoに独自レイアウトでカスタマイズしてしまうことに、去年後半くらいから違和感を感じていて、独自レイアウトで作ってしまったものは、ドリームウィバーや、BINDでつくったものとなんら変わらないじゃん。と思っていました。
何か変更が生じた場合、制作会社に依頼しないといけない。

これじゃ、Jimdoの良さが半減してしまう。


WEBデザインをプロにカスタマイズしてもらうのは賛成です。
素人くさいページはたとえSEO対策がうまくいって、ページを訪れてもらっても次のアクションが起こらない。何のためのSEOなのか??ということになってしまう。
トップページのファーストビューにこだわり、ただ美しいだけではなく、各ページに行きたくなるような物語に一瞬で魅了されるデザインは素人には無理です。

色の組み合わせ、フォントの色、形、大きさ。写真の見せ方。配置。
サイトオーナーの思いではなく、お客様が知りたい見たい情報がきちんとある。

WEBデザイナーにカスタマイズしてもらいつつ、独自レイアウトを使わずにサイトが構築できたら。

むずかしくない。
ということは大切。
特にJimdoの良さを最大限に感じていただくには、「難しくない」ははずしたくない。

そんな思いが、この数か月の間にどんどん叶っています。
レスポンシブ対応や、日本語フォント向けレイアウトの発表や。

今制作中のページはデザイナーをつけながら、独自レイアウトを使用しないもので構築しています。独自レイアウトを使用しなくてもデザイン性、機能性の高いわかりやすいページができそうです。




7月15日(金)【ブロガー・カメライター かさこ】
2時間「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<タイムスケジュール>
受付け 13:00~
開始 13:30~
終了 15:30
懇親会 15:40~16:40(頃)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<場所>
ITビジネスプラザ(武蔵金沢市 武蔵町14番31号)研修室
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<料金>
受講費4000円(税込)
※受講費は振込前払いとなります。
※領収書の必要なあk他は宛名と日付をお知らせいただければ当日お渡しいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<定員>
50名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キャンセル料>
キャンセル3日前~2日前:50%
キャンセル1日前~当日:100%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<持ち物>
特になし(メモ用に筆記用具)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お申込み方法>
お申込みは「お申込みフォーム」からお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/1DdtskNOnWNwUVL1Tnlslk1QkB23yJDwIyNRVomcGJZE/viewform

※参加者には「かさこマガジン」進呈いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ