場を持つか持たないかは、その時々の背景やビジョンによってさまざまだと思いますが・・・

「場」を持つか持たないか。
持たなかったら何が便利で何が不都合か。
持ったら何が便利で何が不都合か。


開業当時から5か所移転している経験上、「場」を持って一番トラブルになりやすいことは「駐車場」で、車で行き来するしかない石川の地では、駐車場をどうするというところは一番にあれこれ考えておかないと、本当に嫌な思いをします。

しかも、万が一近隣トラブルとかになると、オーナーはもちろんだが、お客様が嫌な思いをするのですごく気がめいる原因にもなります。


だからと言って、じゃあ何台分借りればいいの?ってことにもなるし、
金沢の中心部だと月極め駐車場の相場は15000円~20000円。少し離れると(町家教室があった芳斎や三社あたり)8000円~10000円。郊外になっても5000円~8000円程度かかってくる。それ×台数分となると下手をすれば借りている事務所の家賃よりも駐車場代がかかってきてしまいます。



でまた、北陸ならではの雪。
駐車場が広ければ広いほど、回数は多くはないけれども除雪が大変です。


で、あちこちを経験してやっぱり街中は便利だな。
というのが私の感想です。
コインパーキングがあちらこちらにあるので、来るか来ないか、来ても何人くるのかわからないお客様のために毎月数万払う必要がなくなります。

お客様は店舗占有の駐車スペースがあると便利に感じているでしょうが、その家賃は商品やサービスの価格にのせていかないといけないわけですから、実質2時間コインパーキングで200円支払うよりも高い金額がお財布から頂かないといけないということになります。



でもま、そういうことも含め「事業計画」が必要なのでしょうけど。
家賃や駐車場代は計画が明確でないと大変なことになりますから。
特に事業所や店舗として物件を借りた場合万が一移転や閉店などで解約したいと思ったら3か月前には不動産屋さんに言わないといけませんからね。
個人で借りた場合は1か月前というのが普通だと思いますが。

繁盛していて移転の場合なら大丈夫ですが、ヒーヒーの状態で3か月間の家賃は大きいですよ。


そんなこんなで、去年4月「場」を持つことを放棄しました。
完全訪問型でお客様のご自宅や事務所を私が移動して回っています。
自宅や事務所が都合が悪い場合はカフェなどを利用します。
たぶん、ガソリン代やコーヒー代で以前支払っていた家賃分くらい軽く出ていっていると思いますが、それでも、違法駐車をしていて怒られたとか、駐車場が開いてなくて止められないだとか、そういうストレスから解放され、気が楽です。



それでも、自分のお城を持つ夢はあります。
今まではシェアスペースでやってきていたので、自分一人で借りて運営していくということにロマンを感じます。そうなって一人前じゃん。と憧れているのだと思います。

まあ、今は今の状態がベストなんですけどね。

ここから先、ホームページを作られたお客様がますます増えていくでしょうし、その方たちをフォローする場があってもいいのだろうな・・・と思います。
が、今の状態だと、もう一人雇わないと場を持ってもいつも留守になって機能を果たせないことになるでしょうし。


あ~~~ほんと、悩みというか、欲望は尽きないのであります。

テント・・・ってわけにはいかないですからねえ。。。。。



7月15日(金)【ブロガー・カメライター かさこ】
2時間「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<タイムスケジュール>
受付け 13:00~
開始 13:30~
終了 15:30
懇親会 15:40~16:40(頃)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<場所>
ITビジネスプラザ(武蔵金沢市 武蔵町14番31号)研修室
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<料金>
受講費4000円(税込)
※受講費は振込前払いとなります。
※領収書の必要なあk他は宛名と日付をお知らせいただければ当日お渡しいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<定員>
50名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キャンセル料>
キャンセル3日前~2日前:50%
キャンセル1日前~当日:100%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<持ち物>
特になし(メモ用に筆記用具)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お申込み方法>
お申込みは「お申込みフォーム」からお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/1DdtskNOnWNwUVL1Tnlslk1QkB23yJDwIyNRVomcGJZE/viewform

※参加者には「かさこマガジン」進呈いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ