チラシ作成塾、わがままバージョン。「センセお願い!!」にお応えすることにしました。

どこまでやりたいのか?

あ、私のことではなく、お客様、うちのお客様のことです。


ホームページ制作を今は主でやってますけど、ねっこはパソコン教室です。
それをわかっていらしている方々の多くは、何らかのパソコンや、スマホ上の進歩が欲しいとと思っている。と思ってきました。



が、何か違うんです。
何か違う。




基本、
うちのお客様はめんどくさがり。やりたがり。でもめんどくさがり。
え~~~~~!!やりたくて来たんじゃないんですかぁ!!!???
と、もう何がなんやら、どうせっちゅうねん!
とずっこけておりましたが。


どうも、
自分の思い通りのものを早く手にしたい。


ということらしいです。

めんどくさがりだけれども、妥協はしたくないんです。
でも、お優しいので、業者が「こんなもんでかんべんしてください」みたいなオーラを出すと、「ま、いいよ」と言っちゃうところもあるのです。
が、腹の中では2度目はないな。と思っているかもしれませんが。


さんざんめんどくさがりと書いた後でなんですが、なかなかパソコン前にじっくりと座っていられない超人気スタイリストのちあきさん。
「せんせ~、こんなチラシ作りたい~」
とメッセージで飛んできたものから、文字化するもの、画像化するものをチョイスして、キャッチコピーをひねり出して、未来に何がおこるか想像して、で、今回はちあきさんのパソコンにパワーポイントがないのでワードで作成しデーター渡し。
同じレッスンがほかでもあるだろうからその都度、ご自身で変更してもよいし。

で、日時などを抜いたデーターで印刷屋さんに発注。

とりあえず、150部。
納期は3日後発送。

ちあきさんの場合は、長い付き合いで何をなさっているのか、何を訴求したいのか、どこに向かっているのかを私がよく理解できているので、事前カウンセリングは端折りましたが。


通常はカウンセリング→たたき台をもらう→形にする→OK→データー渡し→印刷屋発注指導
で、30,000円。
ちなみに、ネット印刷150部の料金は2670円。1000部印刷したとしてもたぶん3000円ちょっと。
データー変更をご自身で次回から行い、印刷発注もご自身でやれれば、次回からはネット印刷代のみ。

リピートするチラシやDMならば、印刷屋さんに作ってもらったかたなら価格比較は簡単なはず。


ちなみに。
先日しなっと、店名変更しまして。
名刺を変えないといけなくなりました。
イラストレーターで名刺ぐらいなら作るのですが、あえて、パワーポイントで今回は発注してみました。たぶん、今日明日中には届くはず。

サクッと作って、サクッとばらまいて、たぶん、そのスピード感が経営者は求めている。




7月15日(金)【ブロガー・カメライター かさこ】
2時間「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講座
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<タイムスケジュール>
受付け 13:00~
開始 13:30~
終了 15:30
懇親会 15:40~16:40(頃)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<場所>
ITビジネスプラザ(武蔵金沢市 武蔵町14番31号)研修室
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<料金>
受講費4000円(税込)
※受講費は振込前払いとなります。
※領収書の必要なあk他は宛名と日付をお知らせいただければ当日お渡しいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<定員>
50名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キャンセル料>
キャンセル3日前~2日前:50%
キャンセル1日前~当日:100%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<持ち物>
特になし(メモ用に筆記用具)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<お申込み方法>
お申込みは「お申込みフォーム」からお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/1DdtskNOnWNwUVL1Tnlslk1QkB23yJDwIyNRVomcGJZE/viewform

※参加者には「かさこマガジン」進呈いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

自己チューな言葉

「あぽじら」の正しい使い方

【1日目】金沢港出発 @コスタネオロマンチカ